昨日冷凍庫の整理をしましたらソーキそばと沖縄そば各1個づつ残っていました。食べてしまったと思っていたので嬉しい発見です。婆さん今お腹一杯で食べれないと言うのであおちゃんだけソーキそばの方をいただきました。

      

ソーキ肉は豚の骨付きあばら肉です。沖縄では豚料理が沢山有り美味しく沖縄の方は豚料理がとても上手です。6年沖縄に住んでいて豚の丸焼き、スーチカー(確か豚の塩漬け?)とか食べたけどスーチカーが大好きです。職場の奥様に正月食べさせられたのですがとても美味しくまたお願いしますと言って作っていただいた記憶があります。ソーキそばだけでなく沖縄そば(ソーキでなく三枚肉入り)も沢山食べました。今でも沖縄の友達に送っていただいています。お中元は沖縄のマンゴーをいつもお願いしていますので今回もお願いしようと思います。黒砂糖やちんすこう、サーターアンダギーも美味しいね。友達とスカイプしてたのですが友達カメラ故障で今ダメ電話してみようかな。今日は雨降りです。