あおちゃん夫婦に4人目ができた。予定日は12月3日です。殿か姫かまだわかりませんが健康で元気に生まれてきてほしい。3人目と同じクリニックにお世話になっています。生物や肉食べていけないという事ですし妊婦さんは制限があって大変。連休間はつわりがひどかったようです。まさかあおちゃんその歳で?と思われるでしょうが・・夫婦にできたのは孫ですよ(笑)三女の2人目で昨日報告にきました。かなり太君になっていたのでビックリしたのですがそういうことかと納得でした。一昨日いただいたタケノコメンマ作ってもまだ残っていたのでフライドタケノコつくってみました。出来るまで三女はメンマ食べています。

    

塩味とカレー味です。婆さんは作っているのを見て期待していなかったようですが

あおちゃんこんなに美味しく出来ると思わなかったと・・三女も食べて結構いけるね~美味しいと・・婆さん台所仕事をしながらでしたがあっという間に完食でした。蕗もいただいたので油炒めにする。今回は油揚げを入れてみました。やはり炒めたのは美味しい油加減に気をつければ口当たりも良くご飯がすすみます。三女は蕗も大好きです。

    

キャラブキにすることはまずないです。炒めたのが昔から大好きなんです。山から採ってきたばかりというものですからとても香りが良いです。今シーズン最後の蕗になるかもしれない。