今朝4時半ゴーヤーの苗を植えました。

    

大実願寿というのと

    

沖縄中長という2種類です。昨年は3本苗を近所の方から頂いてものすごい量のゴーヤー収穫出来ました。沖縄に6年住んでいた時は1回食べたきりで嫌いになり食べなかったのですが連れが食べたいと言いだし昨年から植えることになりました。昨年は白いゴーヤーも収穫したけど今年は白いのはやめました。4月23日にゴーヤーの種を蒔きましたけど方法が悪く発芽しない今朝掘ってみたらモヤシ程度の芽が出ていたのでそのままにしておきました。

    

これは昨年適当に作っているゴーヤーソーミンチャンプルーですが出来上がり画像削除してなかった。今年も収穫量は期待できそう。

    

前にものせましたが昨年のゴーヤーの生育状況です。葉に隠れて数十個もなっていましたよ。