失業認定受けるために今月2回目のハローワーク行ってきました。退職してから3週間過ぎたころに手続きに行き今日認定となりました。家にいても暇なので働きたいのですが希望職種がなくあっても通勤に不便なんです。だから少しお休みすることにしました。登録してあるので条件にあう職種が見つかれば連絡来るのかなと思います。まぁ認定されて失業保険頂くことになりましたが1回で給付される為あとハローワークに行く機会は少なくなるかな。今日はカラオケ行ってハローワーク行って柿をもらいに行って一日終わりでした。

    

干し柿様に皮を剥きました。43個ありました。殺菌して吊るすだけです。

    

この柿は渋抜き済の庄内柿買ってきました。とても美味しく出来ています。以前は家で渋抜きしていたましたが今は買うことが多くなりました。1箱980円まだ高いあと200円~300円は安くなります。毎日柿をたべています。それから鍋に使う春菊種まいたものがこれ位になりました。

    

あと2週間もすれば収穫できるかもしれません。入れるだけで鍋の味が良くなります。