おはようございますニコニコ









昔、よく友達と
facebookのメッセージで
やり取りをしていて


最近古いメッセージを
読み返していたら
ある人からのメッセージで
思い出したことがあったんだよね






◯◯ちゃん先生になった?





そういえば
わたしはずっと保育士になりたくて
大学も保育科がある学校を
選んでたんやけど


ことごとく落ちてしまい
結局はFラン大に行って
夢は夢で終わってしまいました



高校3年間
全く勉強してこなかったので
自業自得なんですあせる



そして今から10数年前に
再び保育士になろうと決意して
テキストを買って仕事の合間や
休みの日に勉強していました


1年目は9科目中4科目合格だったかな
あまり勉強してなかったので
半分とれて満足してました


2年目は3科目合格たぶん
3年目は教育原理と社会的養護のみを
受験する予定でした


あと2科目だけなので
勉強も完璧に覚えるほど
頑張ったつもりでした




しかし
当日は台風がきてて
バスと電車が遅れてしまい
会場にも3分ほど遅れてしまい
受験することができなくなりました



同様に何人か遅れて来てる人がいて
別室に案内されたわけですが



あなたたちは
本日は受けることができません



のようなことを言われました不安



今までの努力が
全てが水の泡になってしまい
どうしてもっと早く
出かけなかったのか…


この3年間はなんだったのか


ショックという言葉では
言い表せないくらいでした



受ける事ができなくなり
会場となった大学の門を出た瞬間
泣き崩れました
声を出して泣きました


周りからしたら
変な人でしたが


大丈夫ですか?
と、声をかけてくださった
方もいました



親にも頑張れと言われていたのに
本当に自分を責めました





当時親には
試験問題全然わからなかった!
と、言ってごまかしました


遅刻に厳しい親でしたので
死ぬほど説教されるのが
怖かったのです




でも最近になって
母に打ち明けましたけどね


言ってくれれば良かったのに



とは言われましたが
怖かったので言えるわけない




それはさておき




それから
魂が抜けたように
考えたくなくなり
保育士はまた諦めたのです



でもね
そのメッセージを目にして


再び頑張ってみようかな
と、思いました



保育士になるのではなく
挑戦してきたことを
途中で諦めるのは
勿体無いなと思ったのです





今のわたしには
何もないんです


人並みにできていることがない
得意なこともない




家族の自慢話になるんやけど
父は薬剤師で母は元小学校教諭


偏差値70あった兄弟も
色々遠回りはしたけど
今はアパレルで
関西の全ての店舗を任されていて
頭がきれ、仕事ができる人


娘はピアノがめちゃくちゃ得意
中1では学校の合唱コンクールで
音楽の先生の推薦で伴奏をしました


娘は本当に才能があって
ピアノを弾くのは好きなのに
練習は大嫌いだったので


週に1回、30分しか練習しないのに
ピアノの発表会では
小4で子犬のワルツを弾いて
小5でトルコ行進曲を弾きました
音大を目指してる方からしたら
到底敵わないレベルでございます汗


手は人より小さいのに
見事にこなすのです



中学受験の勉強で
それ以降は発表会には
出ることもなくなりましたが


とにかくわたしにとっては
みんな尊敬する人なのですキラキラ




わたしはいつも
思っていることがあり




人生は一度きり
誰が何を言おうと
自分のやりたい事を
やるべき


死ぬ時に
自分は頑張ったな
と、自分で褒めてあげたい



やれるとき、元気な時に
挑戦することは大事かなと
年齢も関係ないですしね




今はテキストは
だいたい2冊でいけるのねひらめき


むかしは科目ごとの
教材を買っていました


人によって異なるのかな




保育士の仕事に就かなくても
いつか娘が結婚して出産をしたら
少しでも知識があっていいかなと



さっきテキスト見たら
結構懐かしかったむらさき音符




とりあえず
自分のためにも
試験に向けて勉強を
頑張っていきますニコニコ




保育士試験に合格して
実技も合格したら


次の目標も決めているので
後悔しないように
頑張るつもりですキラキラ