こんにちはニコニコ






最近朝晩が寒いあせる




先日、娘は生まれて初めての
バイトのお給料をもらえました札束


4月は後半から働き始めたので
4日間しか働いてないからね
あまりなかったけどね



いまの時代の子は
時給が高いからいいよねキョロキョロ


わたしが高校生の時なんか
700円台やったから
今とでは500円も違うもんね


5時間勤務で20日間働いたら
50,000円も違うのか不安



本当は娘には学校に慣れるまで
バイトをさせたくなかったんやけど


彼とペアの高い靴を
買いたいからバイトしたい!
と、言ってきたからね


自分で稼いで買った方が
何倍もうれしいしね
お金のありがたみもわかるしね


それを聞いて
ソッコー許可してあげましたニヤニヤ



今んとこ色々あるけど
つめて頑張って行ってますニコニコ






宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




先日離婚したけど
大して変化ないね泣き笑い


それはそうだ
旦那とは一度も
一緒に暮らしてなかったし


娘とは13年間
2人暮らしやったもん
それまでは実家暮らし


生活は何一つ変わってない
楽っちゃ楽よね




で、苗字は変えないことにしましたびっくりマーク
娘にはどちらにするか
何度か聞いていて



その都度

ほんまどっちでもいいねん


と、言っていました



わたし自身なかなか決められず
娘に判断を委ねていたんだけど
どっちでもいいと言ってるからなぁ


と、ずっと迷っていました




わたしの気持ちは

意地でも旦那姓を名乗りたくない
一緒の苗字で繋がりを持ちたくない





でも前にも書いたように
全国で数10人しかいない
珍しい苗字で読めないし
本当に苦労してきました


母親からも
万が一この苗字の人が
犯罪を犯した場合や


やむを得ない事故を
起こしてしまった場合でも
特定されやすいし


このまま
変えない方がいいかもなぁ
と、言われていました



失礼かもやけど旧姓が
佐藤さん、鈴木さんなら
わたしはソッコー変えていました




苗字が特殊すぎるのは辛いなぁ
娘は既に大学に入学してるし
今、その珍しい名前に
変えるのもすごく可哀想


で、ある時ふと思ったんだよね


娘のどっちでもいい
は、どっちでもよくない
気を使ってるだけ


ってね


変えていいなら変えていいよ!
と、言うはず

で、最後にもう一度
娘に聞いてみました


スマホのあみだくじで
どちらがいいかさせてみました


娘の気持ちがわかるかも
との思いで


そこで娘が見せてくれ
旦那姓を引いてました


あくまでもスマホの
遊び感覚のあみだくじ


でもそれが
娘が出したこたえなんかな?
と思い、わたしが


今の名前が良いんやね?
と、LINEで聞くと


うん

と、答えが



そりゃそうやね
娘の苗字は今の苗字やもん



その頃、母親も
わたしが悩んでいることを
知っていて


わたしの兄弟にどちらがいいか
聞いてみたようです


兄弟は

◯◯ちゃん(娘)は
なんて言ってんの?


どちらでもいいと言ってるみたい


兄弟
それは気を使ってるんやわ


そうやろな
わたしもそう思うわ



と、会話したということを
後日わたしに言ってくれました



母も

◯◯ちゃんにとったら
生まれた時から今の苗字やもん
それを変えるのは可哀想かもな




てなわけで
母の意見を聞くまでもなく
わたしは苗字を変えないという
手続きも離婚届と同時にしましたニコニコ



再婚でもしないかぎり
死ぬまでこの苗字やけど


変えたら変えたで
色んな変更手続きも大変やし
これで良かったわ



娘がこれがいいと言ってるんやし
娘の気持ちが一番やからねキラキラ




ていうて
娘はすぐに結婚したりしてね笑い泣き



まぁそれはそれで嬉しいけど飛び出すハート



ちょっとまだ
娘の戸籍を移動してないから
家庭裁判所に記入した用紙を
郵送しなあかんけど


娘の戸籍を取得できないから
旦那に頼んでるけど返事ないしムキー 


というのも
現在住んでいる市と
本籍地が異なる市なので
スムーズに取得できない泣


だいぶ前にコンビニで
本籍地証明申請をしたんやけど
反映に2週間ほどかかるみたいで
昨日サイドしてみたけど
まだ反映されてなかったし


旦那に頼りたくない
ってか、お願いしますと
言いたくないんやけど
しかたないよね


今月中には
なんとかなるかなあせる






ちょっと前に母と行ったラーメン屋ラーメン





母の友人が

ここを勧めてくれたらしいほっこり



ちょうどその時

TikTokでも紹介されてたむらさき音符





お値段1,580円泣き笑い

高いよなぁ



味は美味しかったよもぐもぐ



ただ、もう少し安けりゃな、、




人は結構並んでましたビックリマーク




あと駅前に新しくできたパフェのお店パフェ






わたしはソフトなら

4本くらい食べられるんやけど



これは生乳ではなく

アイスっぽい味のソフト?



美味しいけど

生乳が好きなわたしは

だんだん飽きてきた汗




でもずっと食べてみたかったので

満足しましたニコニコ



値段は生乳じゃないからか

この量やのに1,000円未満で安かったドキドキ