こんにちはニコニコ







こんな良い天気なのに
わたしは体調不良で家の中悲しい





娘はリア充中




真顔










ごめんなさいあせる


ちょい前に更新したブログ



ちょっと暴露しすぎたので
修正してから再投稿します







昨日はめちゃくちゃ近所にある
餃子の王将に娘と行きました口笛









全部茶色

そりゃそうだ






今回が3回目!



100点満点の味か?

と、聞かれれば

そうでないんやけど



安いしメニュー色々あるし

次はアレが食べたいなむらさき音符

と、楽しみに

また行こうと思いますにっこり










只今

母親とLINEで喧嘩中





ほんまうちの母親めんどくさい不安







旦那のことでLINEしてて




母は旦那のことが

付き合っている当初から

嫌いやったんやけど




LINEの途中で母がわたしに



母親(義母)はそれでも

息子が可愛いんやろなぁ



◯◯(わたし)、母親に

△△(旦那)の写真送ったったら?





これは

旦那が義両親と同じ家に

住んでいるのにもかかわらず

何年も顔を合わせてないので



旦那の体型や頭が進化してて

わからんやろうから



今の姿を見せてあげて

ビックリさせたら?



ていう意味です




まぁなんとも失礼な

ことなんですが



母は冗談で言うては

いるんやけど





わたしも義母とは

表向きは普通の

関係が悪くない嫁姑やけど



義母はわたしのこと

好いてないのはわかっているし

でも大人なので割り切っているし

今更好かれようとはしてないけど



わたしの今の状況知ってる?

と、言いたい




わたしは21歳で娘を産んで

義母から妊娠したのを

あなたも責任とるべきです

と、言われて



今まで色々耐えて

旦那とも別居してるし不仲なのに

旦那家族の行事ごとにも参加してきて

嫁のやるべきことを果たして




やっと





やっと旦那とも義両親とも

縁が切れると思って



幸せな道に進もうと

しているときに






なんで義母に好きでもない旦那の写真を送らねばならんのだ


もう関わりたくないんだよ


19年間耐えてきたんだから

解放してくれよ



と、いう気持ちになり




だんだん腹が立ち




冗談でもその言い方はないわ


と、母に入れました





そしたら母は



あの家族が異常なだけやろ



と入れてきたんで

わたしが

異常と思うなら

なんとかしてあげないか?



と、入れたら母が




わたしが悪いんか?

と、きたので



わたしが親なら

自分の娘に暴言吐いたり

責任とれと言ってきたり

嫌味なLINEしてきたら

怒鳴り込むわ



と、入れました




考えたら

親は一切助けてくれなかった



義両親や旦那に対する悪口は

死ぬほど言ってましたが

それを面と向かっては言わなかった




まぁわたしも

昔のことほじくり返して

言うことではなかったんやけど



ここにまだ書いてないだけで

もっともっとたくさん

義母や義父からの嫌がらせがあり

今すぐ絶縁したいぐらいやのに



◯◯(わたし)、

母親に見せてあげたら?



の、わたしの名前を書いて

あるのが腹が立つんです



まだ母親に見せてあげたいな〜

ぐらいならわかるんやけど



わざわざわたしの名前を付けて

わたしがどうにかしろよ

と、聞こえてしまうというか





母はわたしが旦那の顔も

見たくないのもわかってるし

義母とかかわりたくないのも

知ってるはずだからこそ

デリカシーないよなと思いました






そんな母ですが


喧嘩のちょっと前にも





今日はおじいちゃんの誕生日

生きていれば105歳




とかLINEきて返事をしたら




親孝行したいときに親はなし



と、入ってきたのでわたしが



人は産まれた時点で

親孝行してるんやで

これはわたしが娘を出産して

母が嫌ってた旦那とわたしが

結婚したがために


母がわたしに

わたしの人生めちゃくちゃやわ!

と、言ってきて落ち込んでいる時に

叔父(父の弟)から言われた言葉です


⬜︎⬜︎(娘)ちゃんは

産まれた瞬間から

親孝行してるんやで



その言葉に救われました



と、母に返したら




そーね



と返事がきて

これは母にとって、あっそ。

って意味なんですよね



母からしたら

はよ親孝行しとかな

わたしら死んだらできへんで



と、遠回しに

言ってるんですが




考えたら親孝行て何なんでしょう?





何をどこまでしたら

親孝行と言えるのだろうか





両親の結婚記念日が3月なので

毎年お菓子や品物を

デパートで買って渡しています



わたしの兄弟はしていないけど

わたしは毎年欠かさずしています



遡って結婚25周年の時には

兄弟と打ち合わせをして

高級レストランを予約して



母にはヴィトンのパスケース

父にはグッチのキーケースを

兄弟と出し合ってプレゼントしました



それから毎年

高価ではないけれど

プレゼントをしていて



40周年には

現金10万円を渡しました

それで両親は国内旅行をしました



4月は母の誕生日なので

母はケーキは嫌いなので

デパートでちょっと高価なお菓子を

買って渡しています

父は何もしないので

母の誕生日祝いの食事会も

わたしがセッティングしています


5月の母の日にも同じようにしています



クリスマスにも

これまたプレゼントを渡しています




母が決める

家族旅行にも参加しているし

わたしと娘の分は

払ってねと言われるので

ちゃんと払っているし



わりかし近所に住んでいるので

頻繁に会いに行っているし




それでも母は

親孝行しろと遠回しに

言ってくるのです





これ以上何をどうしたら良いのか不安




反面教師というか

こんな親にはなりたくないなぁ




わたしは娘が

産まれてきたことに

感謝をして生きていこう