こんばんはニコニコ




先日旦那にLINEで
娘の大学が決まったことを
報告しました





その日は既読にはならず
翌朝見てみると
旦那、義父、義母から
LINEが入っていました


義両親には
旦那が伝えたのでしょう
おめでとうと書いてありました




そして数日後
義母から再びLINEが



娘への合格、卒業、入学祝いを
書き留めで送ります


との後に
それとは別に
入学支度で物入りだからと
祝い金を振り込もうと思います
と、書いてありました


口座は旦那から聞いたと
書いてありました
お礼を伝えるとすぐに
入金してくださいました




その額30万円
本当にありがたいです



旦那からは
私立中学の学費の援助もなく
高校入学してからもなく


高3夏からの高額な塾代
夏までは月6万ほど、夏からは8.6万超え
公募推薦およそ25万円
共通テスト利用3万円
一般入試27.5万円


合格大学の入学金と前期授業料に
80万円ほどわたしが支払ってきました


旦那には
大学入学までに100万円はかかる
と、伝えてはいたけど
お金のことになると完全に無視だったので
上記の費用は一円も貰っていませんでした





今回入学する大学は
パソコン必須で指定のパソコンを
買わなければならず


貯めていた学費貯金から
受験料などを支払ってきたので
これ以上減らしたくないなぁ
と、思っていたので


義両親からのお金の一部は
パソコン購入にあてられるのが
すごく嬉しかったです




振り返ってみると
18歳から旦那と付き合い
わたしはわりと派手な格好だったので
義両親からなかなか受け入れてもらえず


旦那も私も浪人して大学生になり
結婚するときはわたしが年上だったので
旦那をそそのかしたんじゃないか
みたいに言われ責任を取れと言われ


結婚後は旦那から同居を拒否られ
一生懸命子育てしてきて
娘と2人暮らし13年目突入して



娘の大学合格が決まり
義両親から祝い金をいただいたことで
やっと認められたような気がしました真顔