今回は富山にいる友達に会いに一泊2日で行った

記憶を記録しておこうと思います。


京都駅から金沢駅まで特急サンダーバードに乗って
金沢駅から富山駅までは新幹線に乗って到着

家出てからだと4時間30分位かかったかな。

昼前に着いて

友達が迎えに来てくれてて2年ぶりの再会

あともう1人福井からきた友達と合流

懐かしい福井弁と富山弁に癒された


友達とは名古屋の研修で半年間学びを供にした仲間

大切な心の友


すっごく楽しみにしてました

そのせいか

前日は興奮してて3時まで寝れなくて

遠足前の子供かよ!って思いました


まずは富山と言えば新鮮なお魚🐟

ガイドブックに回転寿司で十分美味しい

と書いてあったので昼食は回転寿司屋に

連れてってもらいました

{0195DA30-BCAC-425A-B8E0-BDDAE22BBD62}
昔からある老舗回転寿司屋らしい


この近辺回転寿司屋だらけでした。
{BF910550-11F0-41F6-848D-2ACBDD3889F4}
これめっちゃ美味かった‼️

左からエンガワ、トロ、ブリ、サーモン、サバ、帆立

全部炙り

口に入れて一噛みした段階で溶ける~

一瞬でなくなった

歯使ってない  上顎と舌だけでいける


もう美味いし感動しかない 
 これで1200円位だったかな  
こんな新鮮なの回転寿司屋ででてきてこの値段

お得すぎる

ちらっと写ってる味噌汁、無料で飲み放題。
エビの頭が2個入ってた


{A68F7661-754B-4136-9EA2-3A1C21E8D88C}
やっぱ富山と言ったら白エビでしょー❤️

ということで追加

トロける甘さ旨味爆発
{0210F3BB-FA5B-41AB-A28F-1EE227EF3B35}
金目鯛

{9238CA0E-920B-4DE2-874C-64EE88008991}
そしてのど黒~

瀬戸内海側では食べれないものばかり頼みました

この時点で富山住めるって思った


でもさすがに食べ過ぎた…腹満腹😅





そして
{26ACCAA9-530D-434C-9713-43130123A198}

に行って来ました

{C6720E4F-894D-4BF8-98F9-658D4706ABFD}


{2BF196A0-1E2D-446C-B1DA-EC00E8B0FE19}
チューリップの名前の由来

ヘェ~


{280E997B-A6DF-48C3-A731-78AFF6562CB8}

これ、玉ねぎ?って思ったら
球根らしい
でっかいのよ…

これを見せられても…って思っちゃいました




そしてそして‼️

富山来たらどうしても行きたかったところ‼️

そう

環水公園内にある

世界で一番美しいと言われてるスタバ


{FC26C7E6-864C-420C-93B9-8EC972619F88}
{8570BB4B-F3AE-4EF9-B87F-A416AF30F5A7}

この日は風がハンパなくすごくて、
雲の厚さも凄くてなんか美しさが半減してるかも
だったけどね
バックには立山連峰  迫力あったなぁ

なぜここに来たか?


つまりは

にっしーが行ったところ~❤️
{78E8A75C-8174-441E-9FF7-DD9DA31E022B}
私だけ興奮しててキャッキャキャッキャ浮かれてた


同じようなアングルで撮りたくて

何度も撮ってて

私の中ではにっしーが見えてましたデレデレ


そんな私を優しく見守ってくれる友達

「ここの角度から撮ったらいいんじゃない?」

とか一緒にノってくれて       最高の友達

福井の友達ににっしーのこと話してて

私透き通る声の人が好きなのー❤️って話してたら

「あーあの子いいよね~ 歌上手いし、

今車の中ではAAAとコブクロ結構聞いてるよ」

って笑い泣き

なんだか分かってもらえる事が嬉しかったなぁ

透き通る声の人って他にどんな人好きなの?

と聞かれ、






うーん……






          うーん…滝汗







しばし沈黙






「…いないのね」と笑われ

思いつかない自分に

西島隆弘どんだけ好きなんだよ押してんだよって

笑っちゃいました




そして
{6A583D87-5628-4756-8C78-6CE160A9E417}

にも行きました。

{A7E35F0F-9516-4EF9-AE1D-F3421525A1AF}

まぁ本当に黒いの

全部混ぜ混ぜしてから食べるんだけど

見た目めっちゃ味が濃そうでしょ?


そう


見た目通りの濃さでした😅

よく食レポで言ってたの

『見た目ほど塩辛くなくてペロッと食べれちゃう』

とか

それ見てたもんだから

あの人らほんまに信用できひんなと思った

店内には芸能人のサインが沢山ありました

チャーシューもメンマも味が濃い上に

汁も塩気が凄いの

昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために

濃い味付けでチャーシューが沢山入った

よく噛んで食べるおかず代わりとなるラーメン

となったのが富山ラーメンの由来らしい

夏、汗たくさんかいた後に食べたら

また違うのかなぁ

水2杯飲んで

店出たあと速攻で喫茶店行って甘いの飲みました



お土産に白エビのおぼろ昆布締めと鯛の昆布締め

昆布入りかまぼこ

ホタルイカの燻製

気づけば酒のアテばっか(笑)

そしてデパートに寄って

DONQに行きました


DONQはご当地パン作ってるということで

富山でもリサーチ


ちなみにうちの地元では玉ねぎパン

淡路島名産の甘い玉ねぎが入ってて大好きです

私旅行に行くと地元のスーパーとか寄ります。


地元のものがすぐわかるし珍しい調味料とか


お菓子とか見つけて買っちゃいます。



DONQでは噂のナンコンブ購入

なんかテレビで紹介されてて

食べてみたいと思ってたやつ

写メ撮るの忘れてばくついたもんで

現物お見せできない失態…

ナンに細かく切った昆布が入ってて

噛めば噛むほど塩気と旨味がでてきて

美味しかった~

完全にこれもアテになるやつ~🍷


これは自分用の他に3枚買って職場のお土産に。


これまた大好評で、皆んな美味しい美味しいと

食べてくれました。

大きいから皆んなでちぎりながら食べて

こういうお土産もありだなと


そして

2日目富山駅まで送ってもらって

寂しいなぁー楽しかったなぁーって

言いながら歩いてると


『すいませーん』と声をかけられる


振り返るとマイクを持った背の高い男の人と

カメラ持った人と音声さん1人がいて

頭の上にハテナ??



富山在住の友達は騒いでましたが

どうやら地元のテレビ局の方みたいで

地元では知られてるアナウンサーの方だったみたい

{078DE97A-6AEE-4578-B349-E6708260B490}

この番組の取材で

最近失敗したことは何ですか?と


うーん…


いきなり聞かれるとすっと出てこんもんですね




おもろいこと言わないかんやろかって

なんか関西人の使命感みたいなの感じて
(出身は愛知県ですけどね…もう離れて
20年なるから勝手に関西人と思ってます)



あんまおもろないけど

これでいっかと思って言ったのが

私「昨日👖のチャックが開いてました」

友達「そうそう!
          あっけらかーんとして言ってたよね」

アナウンサー「エェ~(笑)
                        いつ気づいたんですか?」


私「お手洗い行った時に
       はっ!開いてた!みたいな
       でてきて友達にチャックが開いてたわ、
       はっはっは    って報告しました」

アナ「いつもけっこう奔放というか、
          オープンというか
         あっけらかんとした感じなんですか?」

私「奔放… (なんかまるで変態みたいな語弊あるな)
      いや、そういうわけじゃな…」

友達「そうだね!いつもさ、さっぱりっていうか、
          動じないっていうか気にしないって
           感じだよね!  ね!」


そうかな…私結構気が小さいしくよくよするし

人見知りだし、落ち込むけどな…

まっいっか

地元しか流れないやろしおもんない受け答えだし

どうせ編集されて放送されないだろうし

私「そう…だね  気にしないタイプかもねぇ」


って答えて終わりました。

その後、友達に

私「あまり面白くなかったからきっと編集だね」

って言ったら

友達「いや!結構衝撃な内容だから放送される
         気がする。富山の人は皆大人しいし、人前で
         そんなチャックが開いてとか言わないし
         まぁそんなこと言って!みたいな反応だよ
         あの番組県民結構見てるしなぁ~
         あの人友達?とか聞かれるかも。
          知らんって言っとこ~」


って…



そんな私、はしたない関西人扱いされるの…

傷つくよ…


ってなことがあって無事に帰ってきました

ほんと楽しいことしかなかった

ノンストレスな日々だったな




まじ富山住めるって思ったけど

待てよ


冬は雪凄いの忘れてた


やっぱ無理…


瀬戸内海側でぬくぬく過ごしたい


ほんとに富山は景色も綺麗で

人も穏やかで

何食べても美味しくて

心が穏やかになって癒されて帰ってきました

別にどっか有名なスポットとかじゃなくて

足湯しながらぼーっとしたり

スタバでも皆んなで外見てぼーっとしたり

展望台行って広大なパノラマの景色ぼーっと見て


沈黙があっても嫌じゃない

そして仕事への熱い思いを語り合って

励ましあって

次の再会は神戸で、ということでお別れしました

素敵な時間を過ごせました

友達に感謝です