9月8日は十五夜(中秋の名月)でした
翌日の9日は、月が地球に接近し通常よりも大きくみえる「スーパームーン」

7月12日,8月10日,9月9日の3回

一番大きく明るく輝くのは8月でした


スマホでの撮影時は双眼鏡をのぞいて月にピントを合わせた後、接眼レンズ側にスマホのカメラを当てれば、望遠撮影が可能←ネット調べ(笑)

私のは性能良いデジイチではないですが
何度か撮ってまぁまぁなのが撮れました←自己満
ただデカイ月じゃなくて建て物とか入れられたら良かったんだけども自宅窓からだったのでw





癒されますね~

願い事をしたり~

三脚とか無いのでこれが限界かな?


10月8日には日本全国で観察可能な皆既月食らしいのでまたお天気ならば撮ってみようかなー?