家の双子の息子達は今月で21才になりました


今朝、千歳空港から本州の大学の寮へと

戻るので

初めて私の運転で空港まで送りました


長男の通所の

お迎え待ち合わせ場所へは

間に合わないので

千歳空港へ脳腫瘍の長男も乗せて行き


お父ちゃんは昨日、尿管結石で

大きな病院へお手紙と検査に廻され

家族も一緒に行くように言われてしまい

私も付いて行き

支払いまでかなり待たされ

夕方まで掛かりました


今日は、 痛み止めの服用と坐薬で

出勤しました


千歳空港に向かう車中で

長男は、珍しくウトウト寝ていて


次男は助手席に座り

大学入学当時の話と

我が家は貧乏で他の親達と違う話になりました


先ずは

オープンキャンパスには

次男は行きたくても遠くてお金が掛かるので

ネットで調べて

画像を見ただけで

当時、就職して欲しいと私達両親で

お願いしたけど……


この1校だけで良いから

どーしても受験させてくれ!

受けさせてくれなかったら一生恨むからと

言われて


担任の先生からも、お母さん

本当は北大を受験させたいが

本人が情熱持って志望校を決めてるのに

受けさせないなんて、あり得ませんよと

叱られる始末で(~_~;)


次男の希望の国立大学を受験する事になり

下見も出来ず

その地へ本人も家族誰も1度も行った事がなく

大学受験の日にぶっつけ本番で

1人で空港から✈で

更に電車で駅前のホテルに泊まり

朝、バスで大学へ行き受験しました


その時に、他の受験生は

両親が付き添いで

同じ飛行機に乗り

同じ大学を受験した学生が1人いたと

その学生の親御さんから

えーっ!1人で行くの~

頼もしいねーと言われたと

今朝、初めて話てくれました


そして、 入学式も1人で行って貰い

入学の手続きや

寮の手続きや

引っ越しも空輸だととてもお金が掛かるので

現地で、エアコンの購入や設置

机や冷蔵庫は、メルカリで調達して

ベッドマットや勉強椅子は

寮の先輩にお願いして

捨てるのを貰いました


他の学生は、入学式も親御さんが付いて行き

引っ越しは、何度も陸続きの 家庭が多く

車で搬入していたようで

それも親御さんがしてくれて


 アパート暮らしの人達は

数日間、親御さんが、身の回りのお世話まで

炊事や洗濯やらしてくれてる家庭が

殆どだったようだと聞いたと

話てくれました


へえーそーなんだー【私】絶句ビックリ(゚o゚)/


母さんは18才で社会に出て働いたから

  入社式も新入生の研修は20日間の缶詰で

配属が 決まったら、引っ越しを言われて

全て1人で やって暮らしたけど


現代の学生は、そこまで親御さんが

いろいろやってくれるんだね(~_~;)


家は、金無いから仕方ない!と【次男】


他にも金大変な学生は、バイト詰め過ぎて

単位落としたらしい……


えーっ!


それって留年ってこと?


そーいう事!


 大学4年生になると研究室に入るから

卒業出来ないと見限られた人は

3年生には進級させられないらしい


7年留年してる人もいて

8年で打ち切りなんだとか(~_~;)


次男の第1志望の研究室は

凄い倍率らしく人気で

仲良かった学生同士も

最近は

ピリピリしていて

受験さながらの不穏な空気だと……


情報も皆んな流さないから

自力でいろいろ調べて頑張るしかないって


とにかく、卒業後の就職先も

行きたいと思った所は

200倍以上の難解とかで

次男はピリピリしています


就職でも大学院でも

なんなら、世界情勢が安全なら

海外でその日暮らしでも

ボランティアでも

母さんは、何でも良いと思うよ(^_^)


家は、貧乏で次男には苦労掛けて

何にもしてあげられなかった

今のところ、学費は全額免除で来れてるし

生活費も寮費も全て

塾のバイトと奨学金でやってくれてるから

 本当に有難いよ


でもさー

貧乏で何にも親にして貰えないから

何でも自分でやらないとならない環境の

お蔭で、社会に出ても心配ないわー


自分でも

それは自信あるでしょ!


ちなみに……

親 付かず、1人で引っ越しやら

受験やらしたの何人位居るの?

流石に皆んな、陸続きで

多分俺だけだと思うよ(~_~;)


あーそーなんだー(~_~;)


若い内に苦労したら

社会に出て、皆んな壁にぶち当たっても

少しは、経験済みだから

良かったと思う日がくるよ 、きっと🌠


なーんて、申し訳ない気持ちを

棚に挙げて

ボジティブ思考へ誘導する私でした(~_~;)


その代わりと言っては、なんだけど

家は、次男のやりたいように

人生に口挟みません!


口挟む権限は全くないからね(~_~;)


もう21才だし!


社会人として働いてる同級生は

たくさんいるし

近所の1歳年上の先輩は

もう子供まで居たりするし


そんな会話ができる事に

有難い気持ちで見送りました✈


長男が脳腫瘍の珍しい難病で


義母は今週、施設に入所して


私の母は、昨春、脳梗塞で軽く片麻痺から

回復傾向に……


私の父は、心臓と肺気腫で弱ってるし


お父ちゃんは、先週から尿管結石だし


そして、私は、転んで左手首痛めてるし


まぁーどれも、何とかなってるから

有難いと思って、過ごしています🍀