今日は、やっと久しぶりに 

予定を詰めてない日でした


明日の午前中は

カウンセラーサテライト講座の当番で

昼から

長男の指定難病の申請手続きの予定で


今日は、長男を通所のバス停まで送り

身体を休めようと🎶ウキウキo(^o^)o

だったのに……


長男をお迎えバスに乗せたら

スマホに着信がキター


なんと?

今会議で決まったと

明日から義母のショートステイになったー


それって又荷造りを私がしないとならなく

義母の家に電話しても留守で

いつもは20数回コールで出るのが出ない


デイサービスに電話したら

まだ着いてない!


ケアマネジャーに電話したら

不在Σ( ̄□ ̄)!


金曜も義母のオムツの申請と

ガスの支払いと

洗濯と掃除に行ったばかりで

偶然、ショートステイが(月)からと

誰かがカレンダーに書き込みされてて


ショートステイとケアマネジャーに電話したら

どちらも出なかった


デイサービスのヘルパーは

(月)に聞いてと

まさか(月)からじゃないよねって


義母がデイサービスに着いてから

電話でコロナが解禁なったばかりで

不安なら今回は辞めようか?と話ても


話が通じなくて

デイサービスのヘルパーは、

もう車椅子で歩くのが無理

家で1週間もは難しいと思うと言うので

 明日からのショートステイのままに決めて

義母の家に走りました


アスクや洋服や下着や洗面用具

そして薬を全部数えて、日付書いて


入れ歯洗浄剤にも日付を書いて


持ち物表を記入して


ヘルパーさんにお手紙書いて

(ウインドウエアコン点けっぱなしで)

窓はエアコンの後ろ締めて

網戸の反対側開けっ放しで

鍵も掛けずにデイサービスへ行ってた


施錠確認と

カーテン閉めてと

エアコン停止確認と

炊飯器のご飯冷凍して釜を洗って

冷蔵庫の麦茶捨てて洗って等

お願い事項を①……などと書いて


荷物とおやつ9袋と薬も

全て施設に預けておくので

一旦3日間帰宅の荷物は

施設にそのまま預けて

お薬手帳とお薬だけ持ち帰って欲しいと

書きました


毎回、本当にショートステイの前日と

帰宅する前日にご飯炊いてタイマーしたりと


しんどいです(;´д⊂)


荷物を施設に預けるのに着いたら

ケアマネジャーから

やっと電話来て

急に呼び出しされても困ると伝えたら


じゃー病院へお嫁さん連れてって

くれますか?

ってー


意地悪なの?


ショートステイでは、荷物預かれないから

 ヘルパーに荷造りをお願いしては?と言われて


ケアマネジャーは、出来ないと

結局、ショートステイで今回に限り

荷物預かりになりました、(^-^;


昼 過ぎまで、道々電話で

15時も過ぎたー


あー私の休息の日が……(;´д⊂)


結局、母に頼まれてた

お盆の焼き肉15人前を

お肉1割引のスーパーに 寄って


そして、父の互助会の集金してた人が

100才近く、話通じなくて

領収書ないと言われたって


本部へ私から電話して返事くれるはずが

くれずに退社してしまうし……


そして、そして、

教育委員会から

不登校の児童の仲立ちを頼まれてしまい

その児童は私となら話る

 出掛けられるので

成り行きで 関わる事になってしまったー


最近、私の人生のやるべき事って?

お役目って?

何だろう?

ボランティアもかなり増え続けてしまったし

整理して減らして行こうと思っていたけど


気がついたら

子育て支援やっていたら

偶然、不登校の子が皆勤で来てくれてるし

どんどん、そちらの役割が広がってきてる


そっちが、私のお役目?なの?と思ったり


辞めようと思ってたボランティアも

結局、泣き付かれてしまい

やっぱり続ける必要があっての

お役目なんだろうか?と思ったり


家族の介護もドンドン増えてきていて

何とか、まとめて能率よく

減らして行かないとと思ったけど

やっぱり呼ばれまくるし


今も義母にエアコンの確認したけど

電話で1時間も掛かって

同じ説明を1つ1つして

確認をするまで、こんなに時間掛かるのよね


仕事を辞めて早2年

自分の時間を増やして

ゆとりある時間を過ごして

家庭に潤いを増やして行きたいと

思ったりしてたけど……


なかなか、そーは行きそうもないなぁー


必要とされてる内が華かもしれないと

思ったりしています


長男が脳腫瘍になり

心肺停止1回

全身麻痺2回

そこからの、リハビリと介護で

出来る事は、恩返ししたいと思ってた


なのに最近は、自分の時間をと思い始めて

人間て欲が出てくるんだよねー


食べられない

眠れない

痛みを伴う

辛い人生を送ってる人は沢山いるね


今の幸せに感謝して

辛かった時を思い出して

いつも 初心に返って

有り難く人生送りたいと思うこの頃です🍀



 先週、精神の当事者さんたちを乗せて
富良野に行ってきました🎶

皆んな、初めての人ばかりで
とても喜んでくれて(*^_^*)
出逢いに、ご縁に、今に感謝m(_ _)m感謝🍀

また人生に潤いが広がるね\(^O^)/