今日は、昨春から立ち上げた

子育て支援のイベント開催でした


障がい者と家族の集いが

後援になって

ママ達から都合の付く人に

ボランティアにきて頂いてます


障がいの持つ子供も

障がいの無い子供も

不登校の子供も

一緒に自然に仲良く遊べる

居場所作りをしています🎶


昨夏からイオンさんの

フードドライブを活用させて頂いて

子供達へ食品を還元しています♻


ホットケーキミックスがあり

前回は紅茶のバウンドケーキを

作って持って行ったり


今回は、メイプルシロップもあり

ブルーベリージャムもあったので

朝、ホットケーキを焼いて

持っていきました


お餅も前回と今回

きなこは、買ってきなこ餅も

朝作って持って行きました


両方共、時間が経つと硬くなり

冷めてしまうので、

出掛ける時間に合わせて

作っています(*^_^*)








 きなこ餅 





 こちらは前回の紅茶のケーキ
炊飯器で作りました



フルーチェもあったので

牛乳を買って

子供達それぞれに混ぜ混ぜしてもらい


ホットケーキには

メイプルシロップやジャムを

各自で好きなようにトッピングしてもらい


コーンフレークもあったので

牛乳を掛けて 食べる子

牛乳は掛けずにコーンフレークだけ

お菓子のように食べる子

いろいろ自由です


アレルギー対応はしていないので

子供達それぞれが

自分の都合や希望を

ちゃんと伝えてくれて!


そうなのね(*^_^*)

そうそう!!

そーやって自分の都合や気持ちを

ちゃんと教えてくれて助かりますよー

ありがとう(*^_^*)と

伝えると


子供達はニッコリ (^_^)(^_^)v

達成感も出てきて

自己肯定感も⤴上がってきている

そんな気づきもあります👌


みんなお腹いっぱい大満足(*^_^*)✌

って言ってくれましたー(*^。^*)🍀


精神保健ボランティアの

自助グループで毎年人気のゲーム


ピンポン球を転がして

空き箱に点数を付けて

入れるゲーム🎶


これを私が空き箱で作って持って行き

やったら、めちゃくちゃ盛り上がり

今日もリクエストされたので

やりました🎵


今日は、不登校のお子さんが

初めて👀✋

自分が点数表を書きたいですと言って

とても丁寧に綺麗な字で

書いてくれました📝👏


そして、算数が大嫌いと言ってたのに

点数を暗算で計算してくれました✌




素晴らしいね👏(*^_^*)👏













20点の最高点数の箱は
とても難しいんだけど
ごっそり入れた子も👏ブラボー!!

不登校で数年、学校に行けてないお子さんは
家から出る事も少なく
お友達もいないようで
スマホも持ってないし
家族以外の誰とも話してない様子

送迎してると
ドライブがとても楽しい🎶って

じゃーちょっとドライブして帰ろう!
ママに電話して了解貰って🚙

市外地の博物館のある図書館へ
次に、市内だけど隣の地域の図書館へ
初めて来たと図書館の本に
目がキラキラ🌠
返却は、私が出来るから
たくさん借りてもいいんだよと話すと

兄弟の好きな動物の絵本を探して
見つからず
私が図書館の人に聞いてみようと言うと
いや、大丈夫ですと
諦めて借りないモードになったので

私が図書館の職員さんに聞いて
直ぐにお薦めを見つけて貰いました

その子は、とてもニッコリ(*^_^*)
あーこれ!!喜びますと言って
大事そうにたくさんの本を
抱えて、貸し出し受付に出しました

借り方も知らなかったので
私の図書カードを出して
初めて借り方も体験していました(*^_^*)

そして、ウサギの話になり
近くでウサギ見たことないと言うので

たまたまウサギ小屋のある公園が
最近知っていた所が近くにあり
人参も無料で置いてあるので
寄ってみました

観光客で人参無かったけど
私が飼育員さんに聞いてみると
わざわざキャベツを探して
お子さんに手渡ししてくれました

とっても嬉しそうに(*^_^*)
初めてウサギにキャベツあげたと
ニコニコ(*^。^*)🍀🎶ルンルン🎵で
お家に送ると
ママにたくさん今日の出来事を
話していました(*^。^*)🍀

ママは何度も頭を下げて
私の事をお姉さんと呼んで(もう高齢間近)
最近では、ママも私に
いろいろ話してくれています(*^_^*)🍀

日本は、裕福な国とは言っても
ヤングケアラーや貧しい家庭や
見た目そう見えなくても
心も教育も食事も貧しい子供が
たくさんいるんだと私は思います

私1人では、さほど出来る事は無くても
ご縁のあった、目の前のお子さんには
せめて楽しい幸せな時間を
過ごしてほしいです🍀

私達のやってるイベントも
意味はあるんだなと感じてるこの頃です



兄弟の本や