家の 双子の次男は 大学二年生です


私達親は、長男の難病介護で

生活が大変なので

次男には高卒後は直ぐに

社会で働いて欲しいとお願いしてましたが


次男はどうしても

行きたい大学を見つけてしまい

受験させてくれなかったら 

一生恨むと言って

塾もゼミも家庭教師も無しで

ユーチューブと赤本(メルカリ購入)で

自分でお金を掛けずに勉強して


本州の、国立大学理系前期1本だけ

1人で初めて行って

受験して


大学寮へ引っ越しも

入学式も

1人で行き

大学寮生活を、送っています


今年度は500人以上いる寮生の

寮長になって

(伝統で先輩から任命されたら断れない)

頑張っています


お蔭様で入学金も学費も

今の所、全額免除に次男が申請して

通っていて

教材費と学食と自炊の食費と寮費

お小遣いは、全て

1年生の夏からやってる

塾 講師のバイト代と奨学金で

賄ってくれています


親は入学するときの引っ越し費用

机やエアコンや冷蔵庫位しか買ってません

それと寮や諸々の保険代

1年目の学食と教材費を

プリペイドに入れた位です

それでも我が家には、かなりの痛手でした



今朝テレビのZIPを久しぶりに視て

ハワイアンと言うリゾート施設の

プールの管理や

巨大露天風呂ギネス に載ってるの

掃除が夜やってると言うので


あー次男の大学寮を想いました


寮生達で、運営管理していて

駐車場や掃除や

電気、ガス、水道のメーター検針と

集金額の管理


お風呂は夕方6時にボイラー入れて

お風呂を 開けて

深夜0時に、閉めてから

お風呂掃除を、毎日1時間


(土)はその後の深夜1時から

寮生全員での(島ごとの代表かな)で

 当番や運営の管理をしているようです


次男は寮長なので、ルールを

今年度、 風紀が乱れないように

一部変えたらしいです

寮生以外の立ち入り禁止にしたとか


寮生以外の人が寝泊まりして

居ついてしまうと

寮費、光熱費は寮生に請求してるのと

大学の建物で生活してるので

だらしなくなって

問題が起きては、ならないからと

防止対策として決めたようです


ハワイアンの建物維持のスタッフさんも

大変な様子を放映されているのを視て

大学生も報酬は、ないけど

社会の役割をちゃんと果たして

頑張っているんだなと

想った朝でした


乳児期から

家庭教育を学んだお蔭様で

次男はしっかり自立してくれて

親にお金も迷惑も掛けずに

頑張ってくれている事に

本当に有難く幸せ🍀です

感謝m(_ _)m感謝


その調子で、大学生活を

自分で充実させながら送って貰いたいです


東京では、もう川桜が咲いてるってー

🌸


北海道も異例の雪の少なさです

毎年、積雪量は帳尻が合うので

これから雪がドカドカ降りませんように



 地元雪祭りでのメンフクロウ!!