この所、介護のオンパレード状態!


双子の長男は発作が増えて来ていて

深夜は、殆ど付きっきりです



先週は義母の家に

流し台修理か終わり

今度は流し台の窓ガラスサッシが

割れていて

アクリル板を貼ってましたが

剥がれて何度も直してるので

窓ガラスサッシを入れて

落雪防止枠も付ける事なりました


そんなこんなでいろいろ介護も

家から片道冬場は車で1時間半近く

週2から3呼ばれて行ってます


そして一昨日!!

私の実家に特売日は買い物届けに行くと

母がすまなそうに( i_i)

じいちゃんが腕動かんくなったから

明後日でも

(明後日に医療費控除の計算する約束でした)

病院に連れて行って欲しいと


えっ!!

腕が動かないって?

直ぐに長男を車に待たせて父を見に……

父の左手がグー握れない

脳梗塞かなー?

 父は動揺していて滑舌も悪い


腕が真っ赤になってると言うので見ると

左ひじが、パンパンに腫れ上がり

真っ赤にツルッとなってる?

やけどみたいだな?と思い

両ひざも上がらないって


地元の病院 に田舎なので24時間 

留守番電話に相談しました

市街地の医師が出てくれて

脳梗塞なのか?やけどみたいな感じも

低温やけどなのか?

心臓と肺が悪いのでその関係なのか?


医師は市街地の救急センターへと

指示の通りに私が連れて行く事に


長男を家に帰して

夜の薬を30分早かったけど飲ませて

お父ちゃんに長男をお願いして


私は父を乗せて救急センターへ

あと1キロ位の所で、電話すると

救急センターの看護師から

診断しないで来るのは困る

診断してから 他院かここか決めてと


また地元24時間に電話したけど

返信がないので

考え抜いて、心臓と肺で入院していた

総合病院に電話しました


看護師さんは優しくて

夜間待機の医師に聞いてくれて

1年半掛かってないので

地元の医師か救急センターへ直行して

 診て貰えなかったら 

こちらで診ますと言ってくれました


 着信が4件も登録ない携帯からあり

リダイヤルして

○○の娘ですと言うと

無言です

何度もどちら様ですか

お電話頂いてますね?と言っても

無言で、切りません


仕方なく電話を切って

地元の24時間留守番電話に再度掛けました

少し待って返信電話が来て

医師が市街地から地元医院へ着いたと


 行き察を話して

滑舌戻ってきているし

私は素人だけど、おそらく低温やけど?

脳梗塞でなさそうなので

地元で診て貰う事になり

何もしないで引き返しました


父の家に今ある痛み止めとか

全部の薬も取りに戻り

病院へ行くと

やっぱり、床暖での低温やけどかと……


高齢者で寒がりなので

義母も両親も常夏なほどストーブ焚いて

ストーブ温度27度になってた

床暖は私は熱くて座れない位だった

父は、この 一週間、咳で横になっていた


やけど処置と痛み止めで帰宅しました


トイレは脳梗塞の母に掴まり

何とかすり足で行ってます


心配していた長男は発作なく

夕飯もカレーを作ってあったので

お父ちゃんが食べさせてくれてました

本当に助かったーm(_ _)m


夕方6時半から走って

帰宅したのは9時半

3時間も……その内市街地へ2時間以上も

ロスタイム(;´д⊂)


父も車中でガタガタ道を痛みの中

ただ移動と 車中待ちで可哀想でした


救急センターの対応に

地元医師も総合病院の看護師も

けしからんとかあり得ないと

言ってましたが


父と今思えば

先週に知り合いが発作で救急センターに

運ばれて

関係ないプール熱を発症して

死に目にあったと聞いていたので


心臓と肺の悪い父が

コロナやインフルエンザや何かに

感染でもしたら?

私も長男と義母と両親看てるし

大変な事になってたかも?

そう思うと地元の病院に診て貰えて

誰もいないし、感染リスクもなく

ゆっくり、丁寧に処置して貰えて

本当によかったm(_ _)m


昨日は、長男を市街地へ送ってから

父を病院へ

そのあと父の医療費控除の計算をして

30万円超えてました

確定申告は、これで安心です


今日は、長男どこも利用出来ないので

長男を母にみてもらい

父を病院へ

父を送ってから

帰宅途中に数年ぶりで

近所の主要役員さんだった70代方が

歩けなくなったと聞いていた男性

奥さんがご主人を病院から帰宅して

偶然会ったのでお互い安否確認して

後で昼近かったので

ご飯支度大変かと思い

かぼちの蒸かしたのを届けて

とても喜んで頂きました 


長男の体力作りの為に

田舎の散歩道に久しぶりに

連れて行き散歩しました


 かまくらがあったー







明日からは

やけど処置塗り薬と包帯は私が

長男 と帰宅してからやる事に

(土)に又父を受診させて

しばらく父の処置に通います