R6年8月18日(日) 晴れ

愛媛県松山市は、連日猛暑が続いています。

隣の伊予市中山町は山間部の斜面をいかした「山すいか」が名物。

独特の甘みが人気で、この時期の風物詩となっています。

ところが昨年は、あまりの猛暑にスイカが痛んでしまったそうで、盆過ぎには各店とも終了・・。

おかげで買いそびれてしまいました。

今年も猛暑が続いているだけに、嫌な予感が・・。

娘を連れて買いに行くと、その予感は的中。

高岡スイカ店さん以外は、全て終了しており、その高岡さんも今日で終了なんだとか。

まあ、駆け込みながら、何とか「山すいか」をゲットできました。

高岡さん=「うちのスイカはどれも甘いよ!」と言うだけあって、本当に甘くて美味しかったです。

来年はもう少し、早い時期に買いに行きたいと思います。

 

毎年、夏になると伊予市中山町に行き、「山すいか」を買っています。

 

例年だと、すいか屋さんで賑わうのですが、昨年に続き今年も「猛暑」でスイカが煮だってしまい、早々に終了されていました。

 

そんな中、高岡すいか屋さんが、最終日の営業をされていました。

 

スイカには「12」とか「15」とかのシールがついています。

12は1200円の意味らしいです。

 

「うちのは、どれも甘いよ!」とご店主さん。

選んで頂きました。

 

ご店主が選んでくれた1200円のスイカ。

2000円までなら、どれでもOKだったので、即購入です。

 

続々とお客がきます。

そして私と同じく「選んで」と言っています(苦笑)

ご店主、めちゃ忙しそう。

(写真撮影の許可をとっています)

 

冷蔵庫で冷たくしてバッサリ!

めちゃ甘いです。

来年はもっと早く中山町に行き、買おうと思います。