R6年8月13日(火) 曇

その昔「盆に水辺に行くと、行き場のない無縁仏の霊に、足を引っ張られるから行くな」と言われたものです。

これは盆になると、御先祖を自宅に帰させる「迎え火」を焚き、盆が終わると墓に送り出す「送り火」を焚く風習からきたものだと聞いています。

しかし、檀家の終焉や墓じまいすら当たり前となった今日、「迎え火」や「送り火」の風習を守る家庭も少なくなりました。

盆でもプールは満員御礼。

まあ、数日前の宮崎県大地震により、南海トラフ大地震に備えて海に行く予定の方が、プールに流れた事もあるようですけど。

私は・・今日も早朝からウナギ漁を開始。

良型3本、小物1本の計4匹をキャッチしました。(小物は撮影後にリリース)

盆だけに、30年ほど前なら、親から「海や川には行くな」と言われたのでしょうが、その親も90歳近くなりました。

今では「迎え火」をする事もできず、一切口にする事もなくなりました。

そんな親を見ながら・・お互い歳をとったもんだと感じます。

川に行きながら言うのもおかしいのですが・・どこかで遠きあの頃の、親の声が聞こえてきます。

事故だけは起こさぬよう、気を付けます。

 

これで今年のウナ・カウントは「231匹」となりました。

愛媛県では条例で、10月1日~翌3月31日までは、ウナギ禁漁期間となります。

タイム・リミットは9月30日までです。

年間「300匹」に届くかもしれません。