R6年6月28日(金) 大雨

本日の松山市は大雨。

川に行けないので、倉庫内・外で飼育しているタライの水換えを行いました。

ヤゴの池も汚れが目立つので、水換えを行います。

今年予定していた大半のヤゴは、無事羽化して巣立ちました。

残りはコシボソヤンマ・オニヤンマのヤゴ数匹です。

今年のヤゴ池は、そろそろ終わりとなります。

 

タライ・砂の水洗い後、ベースとなる立木(登り木)を置きます。

 

立木の固定と、ヤゴの隠れ家の為、小石を入れます。

 

最後に浮き草(ホテイ草)を入れたら完成です。

 

既に羽化した、ヤゴの抜け殻も、一部ですが残しています。

 

暑くなりました。

直射日光を避ける為、簾をかぶせます。

今年最後の、ヤゴ池の水換えです。

 

オニヤンマのヤゴ

 

コシボソヤンマのヤゴ

 

こんな時でも食欲旺盛な個体がいます。

小さなヤゴを食べ始めました。

 

餌を求めて近くの田んぼに行くと「カブトエビ」が・・。

 

餌のオタマジャクシ

 

調べたところ、コガムシの幼虫みたいです。

肉食で、早速小型のオタマジャクシを食べ始めました。

 

天然のメダカ

 

おまけ・・。

小さなドジョウも捕れたので入れます。