R6年6月21日(金) 大雨

愛媛県松山市は大雨です。

こんな日は自宅で大人しくしているのが一番。

いつもお世話になっている鮮魚店より、「海ぶどう」を頂きました。

ブチプチと弾ける食感が好きで、毎年、今の時期になると楽しみにしています。

 

常温保存です。低温に弱く、冷蔵庫に入れると萎みますので注意。

軽く水洗い後、ポン酢かけて食べるだけ。

心地よい食感を味わいます。

 

海ぶどうの栄養価 海ぶどうは低カロリーながら、食物繊維にミネラル(特に鉄分・カルシウム)が豊富という優れもの。

食べやすく、癖がなく、海藻類が苦手な方でも大丈夫だと思います。

和名は「クビレズタ」。グリーン・キャビアとも言われます。

値段も手頃。季節の食べ物なので、しっかりと味わいたいと思います。