R6年6月19日(水) 晴れ

愛媛県松山市は17日の夜間~雨が降り続けましたので、しばらくウナギ漁は控えて、かわりにアナゴ&タコを狙ってみました。

タコはお気に入りの「巣穴」が見つかると、そこに定着することが多いので、実績あるポイントを集中的に攻めると、陸っぱり釣行であっても数匹程度はゲットできます。

水深がある場所なら、「タコスッテ」というタコ用疑似餌で狙えます。沖に投げてのズル引きの場合は、川ガニや冷凍サンマ、疑似餌で狙う方もおられます。

今日の結果は・・キロはあるだろう大物マダコと、中型の下くらいのマダコ2杯(食べる目的の場合、数え方は匹→杯にかわります)をゲットしました。

船で沖に行けば、沢山捕れますが、陸っぱりなら十分すぎる釣果だと思います。

中型のタコは、野菜を届けてくれる御近所さんに配ります。

大物の方は、湯がいた後に小分けして、余った分を御近所に配ります。

 

かなりの大物マダコをゲットしました!

メチャ元気です。

こちらも人工海水で活かしています。

 

マダコは〆た後、一度冷凍します。

すると・・表面のヌメリが剥がれ落ち、塩もみ作業が楽になります。

ネットで釣り人の意見を聞くと、「イカ同様に旨味が増す・・」と言う方もいました。

 

久しぶりに大きなタコが捕れました。

このサイズなら、「たこ飯」「たこ天」「たこ酢もの」「たこ刺身」・・なんでもOKです。

夜のつまみ・・楽しみです。

 

中型のマダコは、御近所さんに配ります。

これ一匹あれば、一家の夕食は十分かと思います。