R6年6月16日(土) 晴れ

先日、飛び出したウナギを捌いてみたら、下手なりに捌く事ができたので、妙な自信をつけてしまいました(苦笑)

そこでホームセンターに行き、自作の「ウナギ&アナゴ 捌き台」を。

仕掛けはごく簡単。

縦100cm 横20cm の板両端にL字金具を設置。

これにより組み立て式台が固定され、簡単に「ウナギ&アナゴ」を捌く事ができます。

まあ、ウナギのような高級魚を、いきなり失敗するわけにはいきませんので、まずはアナゴで試してから、今後を決めたいと思います。

 

必要時に用意する組み立て式テーブル。

ここに板を固定するようイメージしました。

 

L字の金具が、テーブルに引っ掛かり、固定されるという優れもの。

道端なので、捌き終わったら石鹸で板を流し、ホースで流水。その後、空干しすればOK。

 

長さは縦100cm 横20cm。

流石にこの板よりも大きなウナギは捕れないでしょうね(苦笑)