R6年6月16日(土) 晴れ

明日のウナギ焼き準備の為、某ホームセンターに行き、バーベキューに必要な炭を購入。

その足で知人の魚屋さんに出向き、ウナギ捌きを依頼しました。

計13匹。全て良型で、中型すら交じっておりません。

忙しい中、持ち込みのウナギ捌きまでしてくれて・・毎回の事ながら魚屋さんには感謝です。

捌いてもらったウナギの数と重さにびっくり!

前回も凄かったですが、前回は中型ウナギが数匹交じっていましたので、個人的には今回の方が上かと・・。

焼き係は義父です。私はサポートにまわります。

 

氷の下に、少し水をいれると、ウナギはあまり暴れなくなります。

 

徐々に氷を増やします。

この時、氷の表面を少し溶かすことで、身焼け(身に氷がくっつくとヤケを起こす事)を防ぎます。

 

今回もAM6:00~ウナギを氷で〆ます。

 

ウナギが出てきました。

この艶、素晴らしい!

ウナギには申し訳ありませんが・・旨そうです。

 

別角度。

AM10:30、魚屋さんに届けます。

4時間半も経過していますが、まだ動いている個体もあります。

 

流石はプロ。あっという間に、全てのウナギを捌きました。

ウナギで蓋が閉まらない程のウナギ・・。

嬉しいような、恐ろしいような。

 

ちょっと取り出してみました。

明日が楽しみです。