R6年6月7日(金) 晴れ

 

愛媛県松山市は晴天が続いています。

ヤゴの池の水が濁ったので水換えしました。

まあ「池」といっても、倉庫裏のスペースを利用した「タライの池」ですけど・・。

一部、中で生きている生き物をすくいとります。

ギンヤンマのヤゴ、コシボソヤンマのヤゴ、コオニヤンマのヤゴ・・。

餌は食べやすい(捕食しやすい)大きさのハヤ幼魚や、ミヤマカワトンボのヤゴです。

こんな小さな人工池であっても、生存競争・弱肉強食・生態系が生まれます。

今から約50年前の少年時代から、こういった生き物観察が好きでした。

60歳が見えてきた歳となっても、自宅で飼育や観察ができるなんて、思ってもいませんでした。

所詮は自己満足の世界ですから・・

少年時代に心はタイムスリップです(笑)

 

ただただ眺めるだけ・・。

興味のない人からすれば、何が楽しいのだろう?? って思うでしょうね(苦笑)

 

まだまだ沢山入っています。

 

コオニヤンマのヤゴ、コシボソヤンマのヤゴ、ギンヤンマのヤゴ

 

ミヤマカワトンボのヤゴは、大型ヤゴの餌となります。

 

すぐに生態系が生まれます。