R6年6月1日(土) 晴れ

 

今日は嫁さん方の身内(両親と姉さん)を招いて、ウナギ焼きを行います。

この二週間、朝から遠征しては捕ってきた13匹のウナギが対象。

全て透き通った清流で捕りました。

中には1キロ級の大ウナギも。

その他のウナギも良型が多く、今日はかなり時間がかかりそうです。

 

山間の清流です。

水が透き通っています。

(漁業協同組合の鑑札が必要となります)

 

60リットルのタライでは無理です。

推定90cm以上はありそうです。

 

直径5cmの塩ビ管では入りません。

 

蒲焼になる日がきました。

 

1166g のキロ・ウナギです。

これまでも驚くような大ウナギが捕れましたが、多分、過去最高の大きさ・重さかと思います。

知人にウナギ釣りの名人がおり、その名人は更なる大物を釣った事があるそうですが、場所は浜名湖(静岡県)です。

愛媛県でも宇和島市岩松川なら、こういったキロ級ウナギがいると思います。(岩松漁協鑑札の購入が必要)