R6年5月7日(火) 小雨

愛媛県松山市は、本日迄雨模様ですが、本降りではありません。

でも今の時期、雨模様が続くとウナギの遡上が始まります。

 

今日も朝から嫁さんが、近所の農家さんから連絡をうけ、沢山の小粒イチゴをもらってきました。

「売り物になるイチゴ出荷は終わり、そろそろ別の物を植えたいと思うので、残ったイチゴを全部あげる」と言われたそうで、時間も無いし、とれる分だけもらってきた・・との事(笑)

 

嫁さんは正看護師として地元病院で勤務していますが、実家は西予市の農家娘なので、野菜や花に詳しく、近所の農家さんと相性がばっちし。「威張らず腐らず明るく」の素朴な面が良いのか・・まあ得な性格をしています。

 

この大量のイチゴを使って、帰宅後にクレープを焼くのだとか。

残ったイチゴは職場にももっていくそうです。

 

きれいで粒の揃ったイチゴのみ選別。

この2~3倍ものイチゴが残っています。

毎年の事ではありますが・・我が家ではイチゴやミカン、野菜類に困りません。

物価高の中、とても助かります。