R6年5月5日(日・祝) 晴れ

今日は新型コロナ感染から奇跡的に回復した、87歳の父親を祝って、実家のある西予市に帰省。

同じく西予市出身の嫁さんの両親+義弟一家5人も招き、天然ウナギ・パーティーを行います。

朝から大忙し。

忘れ物はないか・・?

5月3日(金)、愛媛県宇和島沖にレンタル船を操り釣ってきた「オオモンハタ」もクーラーボックスに詰め込みます。

知り合いの魚屋さんで、三枚おろし+皮引きして頂きました。

中骨が残っていますが、こちらは嫁さんの腕前でも大丈夫。

釣りたてハタの刺身は、一般的に入手困難。

釣り人の特権の味。

中々実家に届ける事ができなかったので、今回は良い機会でした。

 

その他・・愛媛県松前町にある回転寿司「てんてん丸」から、大皿2つ分の握り寿司も用意。

子供の日でもあり、本日集まる、高校以下・女子4人へのプレゼント。

義弟さんとこの娘3人は、焼きサーモンとかチーズ・サーモンとか好きとの事にて、別皿に大量注文しています。

 

この体高、この肉厚・・最高級のオオモンハタ。

癖はなく独特の旨味。

この魚の味を知ったら・・真鯛ですら格下になる程。

5月3日の釣行では、こんなハタを釣りたかったのですが現実は厳しく・・。

 

このサイズがやっと釣れました。

4~5月は水温・産卵等の関係で、とにかく食いが悪いです。

更に5月3日は潮が「長潮」と厳しく、今回はこのハタで我慢します。

まあ、メインは「天然ウナギ」「寿司」その他もろもろ。

オオモンハタの刺身は「オマケ」ですので。

 

知り合いの魚屋さんに頼み、三枚おろしに。

予想したより肉厚で安堵。

オオモンハタの肉質は柔らかめ。

少し厚めに切った方が美味しいです。

 

研いだヤナギバ包丁はよく切れます。

・・が・・!この適当な盛り合わせ。

これが嫁さんです。

お菓子作りとかでは、相当盛り合わせに気配りする人ですが、興味の無い事には「テキトー」です。

理数系の塊のような人です(苦笑)

 

お菓子作りとなると、とかく飾りつけにうるさい人です。

この差が・・性格を表しています(苦笑)