R6年4月18日(木) 晴れ

 

R6年4月17日(水)PM11:14頃、豊後水道を震源地とするマグニチュード6.4の大地震が発生。

愛媛県愛南町・高知県宿毛市が6弱、愛媛県宇和島市が5弱、私たち夫婦の実家がある愛媛県西予市が5弱・・。

愛媛県松山市は4と発表されましたが、2Fにいた為か、かなり揺れたように感じたので「4」との発表は意外?にも感じました。

愛媛県は小さな地震はありますが、近年では平成13年3月24日(2001年)におこった「芸予地震」がマグニチュード6.7で最大。それ以降、大きな地震はなく、比較的地震の少ない地域と言えます。

愛媛県伊方町には「伊方原発」があり、現在3号機が稼働しており、この地域でも震度5弱が観測された為、朝は原発に対する不安の声がニュースとして流されていました。

 

さて、私の自宅被害ですが・・11歳娘がリビングに置いていた「置き鏡」が割れた他、倉庫に並べていたコレクションの瓶が数本割れただけ。大きな被害がなく助かりました。

愛媛県では南海トラフ巨大地震に備えた動きが活発化しています。

しかし自身馴れしていない地域だけに、けっして県民の意識が高いわけではありません。

今回の地震により、少し地震意識が高まるかと思います。

私も倉庫内に水や食料を確保する等、地震対策を行うよう、気を引き締めたいと思います。

 

地震発生後は1Fのリビングに親子3人で避難しました。

その後、揺れがこなかったので、私が自宅各地の被害を確認。

倉庫内では、棚に飾っていた瓶類が多数転がっており、コカ・コーラの空きビンは砕け散っていました。

 

これらの瓶類も転がっていましたが・・割れる事無く無事。

落ちた場所が良かったのでしょう。

この瓶の下には、2機の釣り専用・冷凍庫が並んでおり、その上に落下した為、クッションになったのだと考えています。

冷凍庫には小さな凹みが見られました。

 

11歳娘が、朝、髪をとく為に置いている「置き鏡」が落下。

衝撃で曲がり割れた状態で見つかりました。

裏面にひっくり返すと、そちらの面は無事だったので、まだ使うそうです(苦笑)

 

4月18日(木) AM7:38のヤフートップ画面。

ニュース欄は地震の記事が並んでいます。

その下にはドジャース・大谷記事。

今季3度目の猛打賞&盗塁成功しながら、韓国メディアが過敏反応となっています。

大谷選手は韓国に対し好意的に接しており、まだ4月にもかかわらず「ついに監督も注文をつけた」といった反応は如何かと思いますが・・。確かに得点圏打率が低い事はわかりますが、打率は341で本塁打3本。調子自体は悪くないと思います。