R6年3月29日(金)

愛媛県松山市内の中心部である、松山市駅前を歩いていると・・

ふと目についたのは、昭和の名残り。

今や世の中、禁煙が当たり前?となり、タバコ屋さんも少なくなりましたが、私が子供の頃(昭和40年代末~昭和50年初期)は、タバコ屋さんとして生計を立てている方もおられ、結構繁盛していました。

某田舎の公務員をしていた父はヘビースモーカーで、好みはハイライト。

空色っぽいパッケージに入っており、1箱たしか100円だったように記憶しています。

その後、値上げがあり、1箱120円。

150円をわたされては、30円の駄賃をもらい、よく使いっ走りされられました(笑)

そんな父親も90歳近くの超高齢者。

近年、体調を崩しがちで、入退院を繰り返しています。

いつかは別れの日がくる事はわかっていますが、まだまだ長生きしてほしいと願っています。

お互い歳をとったと感じる日々です・・(寂)

 

松山市駅前で信号待ち。

何気なく目についたのは「たばこ」の文字。

 

私も25歳頃までは、喫煙者でした。

好んで吸っていたのは「Marlboro ライト」です。

当時1箱220円。今、タバコって1箱600円くらいでしょうか?

ラッキーストライクも吸っていましたが、こちらは単なるカッコつけ(笑)

あと、ブランド・タバコの「トラサルディNo1」や「ミラショーン」も好きでした。

値段は「トラサルディNo1」が、1箱340円くらい。

「ミラショーン」も350円くらいだったような記憶があります。

松山市駅に隣接する「いよてつソゴウ(現・高島屋)」1Fのタバコ店で売っていましたが、今も売っているのでしょうか?

 

赤枠の中には、くっきり黒字で「たばこ」・・。

字体といい、どこか懐かしさを感じさせます。

昭和が終わって約35年が経過。

令和6年を昭和で数えると・・なんと!「昭和99年」にあたります。

ってことは、来年は昭和100年!

全国各地で、大イベントや昭和展が見られると期待しています。