R6年3月11日(月) 晴れ

 

「天下一品」のこってりラーメンとの出会いは昭和63年ですから、かれこれ36年も昔となります。

当時、大阪に住む大学生。時はバブル絶頂期にあたりますので、大阪の活気たるや相当なものでした。

親から届く仕送りにプラスして、高額バイトで得る小遣いにより、財布の中には万札がゴロゴロ。

毎日遊びまくっても金に不自由しない・・それがバブル時代の学生でした。

ただ、バブルだから誰しも裕福だったわけではなく、寮仲間には奨学金で進学し、返金の為に働いている者もいました。

そんな誰しもこぞって通っていたのが「天下一品」でした。

スープに絡む麺は腹持ちがよく、スープまで飲み干すと満腹状態。

その上、癖になる美味しさですから、週2~3日のペースで通う事もありました。

数年後・・大学を卒業し、愛媛県松山市に就職の為帰郷となりますが、当時松山市に「天下一品」は出店されておらず、何よりも心残りだった記憶があります。(今は松山市土居田に1店舗あります)

卒業間もなくしてバブル経済は崩壊。

「華のバブル」の面影は無くなり、世の中は長く大不況。

老若男女関係なく、就職難の人たちで溢れかえります。

バブル期、遊び惚けた私も、今では金欠病の困窮者・・。

たまに家族三人で「天下一品」に行くと、あの華のバブル時代が思い起こされ感無量となります。

そんな思い出深い「天下一品」監修の、こってりカレーパンを松山市内の某ローソンにて発見。

即購入し、11歳娘にプレゼント。

娘も「天下一品」のラーメンが好きなので大喜び。

今回はカレーパンでしたが、食べた後は猛烈に天一ラーメンが恋しくなりました(笑)

親子二代にわたり、ここのラーメンにはお世話になっています(笑)

娘が大学生になった時、バブル時代のように、好景気にわく日本である事を願います。

 

188円(税込み203円)

 

「天下一品」はインスタントラーメンまで販売中。

ただ・・ここの味わいはラーメン店ならでは。

カップ麺を食べた人が、これが天下一品のラーメンだと思われるのはちょっと・・。(長年の天一ファンとして)

今回のようなコラボ商品は別ですけど。