R6年2月26日(月) 曇
久しぶりに仕事で、松山市道後に行きました。
平日の昼間でもあり、人気はまばらです。
道後温泉駅の隣には、坊っちゃん列車が止まったまま。
実は赤字+運転手不足を理由に、現在運休が続いているのです。
R6年3月20日(祝)からは、以前のように土曜・日曜・祝日のみ運行再開となるそうですが、それまでは写真撮影するくらいしかできません。
昨年11月1日より運休となった坊っちゃん列車。発案者である中村愛媛県知事は、「温泉街であり観光地である坊ちゃん列車を運休させる事は、観光地としての魅力を損ねるもの」として、伊予鉄道および松山市に対し、再検討を求めたのに対し、松山市長の野志氏は「伊予鉄道から相談なく運休が決まった事は残念」とコメント。
愛媛県知事、松山市長、伊予鉄道の三者の意思がバラバラという泥沼化となりました。
まあ、個人的には再開となるそうなので一安心ですが、短い区間を、大人1300円、子供650円では、観光客くらいしか乗り手がなく、また運休になるのでは?といった市民の声もあるそうで、そのあたりは正直微妙に受け止めています。
5~6年前、私も娘を連れて乗った事がありますが、確か大人は800円、子供は400円でした。
それらを考えると、かなり値上がりしてはいます。
にもかかわらず赤字とは・・・。
電動式ながら、当時(明治時代)の乗り心地を再現する造りとなっており、ガタゴト・ガタゴトと揺れながら走るので、かなり楽しむ事ができました。
坊っちゃん列車が、汽笛を鳴らして市内を走る姿を見ると、いかにも観光地らしくて見とれてしまいます。
またも運休・・なんて事にならないよう、松山市・伊予鉄道さんには頑張ってもらいたいものです。
長く運休となっている坊っちゃん列車。
再開されるそうで一安心です。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」では、「マッチ箱のような機関車」と表現されています。
当時、この列車は馬力がない為、登り道に入ると、二等客は降り、三等客は後ろから押した・・と聞いた事があります。
この話、本当でしょうか(笑)
何とも静かな道後温泉駅です。
平日という事もありますが・・。
人力車も止まったまま。平日は静かです。
道後温泉名物となった「からくり時計」と「道後温泉足湯」です。
30分おきに、時計の中から、小説・坊ちゃんに出てくるキャラ人形が出てきます。
松山市は「伊予15万石の城下町」とされますが、実際は24万石だったようです。
江戸時代は参勤交代があり、石高に応じて行列人数が割り振られた為、開墾して石高が増しても、知らぬ・存ぜぬの大名が多かったようです。
ちなみに・・「坊ちゃん」と「マドンナ」はカップルのように思われがちですが、実は全く関係のない二人です。
それどころかマドンナは、教頭の赤シャツの愛人として登場。(マドンナを手なずけて婚約者のうらなりから横取り)
松山市の軍人の娘であった「遠田ステ」がモデルの一人とされています。
松山市の名物の一つが「坊ちゃん団子」です。
こちらは巴堂さんの「ジャンボ団子」。
私も幼き頃から大好きで、父親が松山市に出張するのを楽しみにしたものです。
道後温泉本館の改修工事も終わりを迎えました。