R6年1月20日(土) 小雨

愛媛県松山市の命綱といえば「石手川ダム」ですが、長くまとまった雨が降らない為、昨日の時点で貯水率は40%にまで落ち込みました。このままの状態が続くと、3月24日あたりで貯水率は0%となるとの事。

今日は20~30mの雨が降るとの予報ですが、AM8:00の時点では小雨が降ったりやんだり・・。

これはかなりピンチです。

隣の松前町や伊予市は地下水を利用する為、今のところこのような情報は流れていませんが、雨が降っていない事に変わりはなく、今後は節水となる可能性があります。

そのような中ですので、倉庫内で飼育しているウナギの水換えでも節水しました。

方法は・・汚水れをバケツでかき出す時、できるだけ一度に糞を取り除くため、ネットを使用します。

手間はかかりますが、この方法だと通常の半分くらいの水で、水換えができます。

早く雨が降る事を願います。

 

40匹のウナギ。

水温が10℃をきっており、完全な冬眠モード。

寝ぼけたような顔が面白いです(笑)

 

水換えでは、白雲病にかかっていないかチェックです。

ウナギは鱗が退化していますので、粘膜をやられると一般的な魚のような治療が困難。

病原体が発生する前に防ぐ事が大切。

こまめな水換えは効果があります。