R5年12月24日(日) 晴れ

娘も11歳。3人家族の我が家では、どの家庭でも行うような小さなクリスマス会が開かれました。

でもこれって、深い意味があります。

4年前、仕事からの帰宅中、スクーターで走っていると、横抜けしようと左右確認をしないまま、暴走車が追突。

吹っ飛ばされた私は救急病院に運ばれる事態となりました。

医師曰く、コンマ単位で奇跡的に生きているそうですが、ねじれた左肩は腕神経損傷を起こし、ピクリとも動きません。

約2年かけて、物を握る程度には回復しましたが、これは運動神経の回復によるもの。もう一つの神経である痛覚神経は回復に至らず、現在も極度の「痺れ」「痛み」「突っ張り」が続いており、毎日プレガバリン(リリカ)600mg+眠剤、血圧、安定剤を服薬しなければならない状態が続いています。

調べてみると、こういった重度の身体衝撃を受け後遺障害が残った人は、車で言う「事故車」で走行しているようなものらしく、急にガタガタになったり心臓が止まったりする事があるそうです。

見た目、元気そうに振舞うので誰にも気が付かれないようにしていますが、こんな状態ですので、来年・・再来年・・この小さな家族の小さなクリスマスが無事行われるのか・・??

全くもって交通事故は最悪ですね。

自分が気をつけて、交通ルールを守っていても、こういった目に遭遇してしまう・・。

相手は保険会社任せに雲隠れしているし、運が無かったのでしょう。

とはいえ、何とか今年も小さなクリスマスを迎える事ができました。

11歳娘、大人になり家庭をもち、歳をとった頃、「昔、パパとママとクリスマス会をしたな・・」って思い出してくれると良いですね(笑)

 

今日は日曜日ですが仕事です。

市役所に急ぎ出す書類ができたので、出勤していました。

クリスマス・イヴなのに出勤・・。

帰宅すると母娘で、小物を置いたり、ツリーを飾ったりしていました。

 

毎年、2日間だけ飾られるクリスマス・ツリー。

でもこれがあると雰囲気が高まります。

早速、ミニコンポでクリスマスソングを流します。

大型スピーカーから重低音で響きある音が流れると、更に雰囲気が高まります(笑)

 

お歳暮でもらったローストビーフ、市販品のチキン・・。

どちらもクリスマスくらいしか食卓にはあがりません(苦笑)

交通事故に遭うまでは、毎年フランスから空輸で届くターキー(七面鳥)でしたが、事故の後、将来不安が強くなり、安価な市販品となりました。でもこれで十分美味しいです。

 

母娘で作ったそうです。まあ、エビグラタンは市販品をアレンジしたものです(笑)

ポテトは自家製。11歳娘が揚げました。小学校の家庭科では、6年生から油料理が始まります。

油が散って火傷しないか・・父としてはハラハラしながら見ていましたが、問題なく作れました(笑)

 

自家製カボチャスープのパイ包です。

生地から二人で作ったそうです。

 

パイが保温を手伝いますので、アツアツです(笑)

 

チーズフォンデュも出ました。

この料理も、食べるのはクリスマスくらいのもの(笑)

もう腹の中はコテコテです。

 

最後は・・生クリームのホールケーキで〆です。

どこの家庭でもするような、小さなクリスマス会ですが、私にはたいへん意義のある会です。

ちなみに・・クリスマス・プレゼントはスマホとなりました。

今の時代、スマホが使いこなせないと何もできません。

通知表次第でしたが、まあ仕方がないところです。