R5年12月22日(金) 曇→雪

愛媛県宇和島市吉田町の親戚から、大粒の温州ミカンが届きました。

毎年この時期になると、この大粒ミカンが届きます。

通常のサイズと比べると2~3倍は大きく、1個食べれば十分。

糖度は下がりますが満足感は得られます。

今年も残すところ9日となりました。

歳をとると、本当に一年が早く感じられます。

よく「40歳過ぎたら体力が落ち始め・・50歳をこえたら気力がなくなり・・」と言われますが、確かに・・思い当たる事ばかりです。

ミカンはビタミンCを多く含み、老化予防に役立つと聞きます。

大粒ミカンを頂きながら・・若き日の気力が甦りたいものです(苦笑)

 

栄養は自然食品から摂取が一番。

50歳半ばとなり、体力・気力ともに衰えてきました。

疲れやすいし集中力も切れやすいし・・。

交通事故の後遺症から? どこかマイナス思考も増えてきたし・・。

そんな時、美味しいミカンは心身をリフレッシュさせてくれます。

純粋な愛媛県人なんでしょうね(笑)