R5年11月25日(土) 晴れ

本日の愛媛県松山市は晴れながら、気温が14℃止まり。

もうすぐ12月ですので、普通だと言えば普通なのですが、今年は異常に気温が高い為か、厚着が必要な日となりました。

仕事からの帰り、知人に送るお歳暮を買いに、近くの大型スーパーに立ち寄りましたが、物価高で値段が高騰している割に、さほど目ぼしい物もなく・・です。

結局、愛媛らしさをアピールする商品として、蜜柑ジュースセットを選びました。

その節、目についたのが、蜜柑ジュースの種類です。

瓶~紙パックにまたがり、一体何種類の蜜柑ジュースがあるのか・・??

このあたりにも、蜜柑王国の底力を感じました(笑)

柑橘類は多少の日持ちはするも、早めに食さなければ腐ってしまいますが、ジュースに加工すれば長持ちするし、味わいを楽しめる事もできます。

ジュースの詰め合わせギフトなら、老若男女・大人から子供まで、いつでも美味しく味わって頂けるので、よく贈り物に使っています。

 

愛媛みかんと言えば、宇和島が有名です。

浜風に吹かれる事で、独特の風味があります。

 

個人的に一押しなのが「きよみ(清美)」です。

 

「ぽんかん」「きよみ」「伊予柑」「河内晩柑」のミックス。

どの蜜柑も美味しいですね。

 

けっこうレア?ながら、人気のある「不知火」です。

 

個人的には一番好きな蜜柑かも?

さっぱりした味わい。

愛媛では「美生柑(みしょうかん)」「宇和ゴールド」といった別名の方が有名です。