R5年7月10日(月) 雨

先日、実家」の愛媛県西予市に帰省した折、倉庫の中で発見したトンカチはオール鉄製。

かなり使い込んでいますが、持ちやすい上に超頑丈。

これならどんな釘でも打ち込む事ができそうです。

86歳の実父に確認すると、実父のお爺さんが使っていたものだとの証言アリ。

っという事は、明治の作という事になります。

当時のトンカチは一見雑そうな作りですが、実に精巧に作られており、錆びることが見当たりません。

両親も歳となり、トンカチ使う事がなくなった様子。

ならばと・・貰って帰る事にしました。

近く、鯉の飼育場の蓋を造ろうとか考えています。

古いトンカチ・・役に立つと良いのでが・・・。

 

けっこう持ちやすいトンカチです。

 

昔はこんなトンカチだったのでしょうね。