R5年6月10日(土) 晴れ

台風3号の影響で、明日から火曜日にかけ、大雨警報が出ている愛媛県松山市。

それだけに今日は朝から、飼育ウナギの餌捕りに行かなければならず、早朝4時に起きて準備。

場所は手っ取り早く、餌を確保したい事から、伊予市~双海町周辺方面にしました

その途中、青物狙いをしてみようかと伊予市五色浜に立ち寄りますが、既にポイントは満席状態。

しばらく見ていましたが、ナブラがわく気配もなく、時間だけが過ぎたので見切りをつけ移動。

これまた道中の途中にある、伊予市森漁港に立ち寄り。

こちらも内湾では多数の人が竿を出していました。

私も邪魔にならないよう移動しながら、湾内や防波堤の真下あたりを探り釣り。

狙いは「タコ」です。

松山市内の有名釣具屋さんの情報によると、今年のタコはあまりぱっとしないとの事。

こんな感じで、釣具屋さんには、これといった良き情報が入っていないみたいです。

そんな状況が奏してか、二人程が探り釣り(たぶんカサゴ)をしている以外、誰もタコ釣りをしていません。

おかげで私の好きな実績ポイント周辺には誰もおらず・・ラッキーです。

時間がないので、その周辺を一転集中釣り。

結果は・・良型のタコをゲットしました。

タコやウナギは、決まった場所で捕れる事が多いですね。

その巣穴は隠れやすいとか、流れが良いとか、餌が豊富とか・・何か理由があるのだと思います。

それだけに自身の経験に基づいた「自分だけのポイント」を探りあると、好釣果につながります(笑)

探せばもっと良いポイントがあるのでしょうが、タコは一匹釣れたら十分なので・・そこまでの情熱がないです(苦笑)

 

伊予市五色浜から森漁港に移動。

こちらもベタ凪です。

既に多数の人が、釣りを楽しんでいます。

例年だとカタクチイワシがわくのですが、今年は釣れていない様子。

 

いつも決まった場所を中心に・・今回もタコをゲット。

中々の大物です。タコの目・・恐ろしい。睨んでいるみたいです。

 

タコの逃げ足はめちゃくちゃ早いです。

ちょっと目を離したら・・既に海の中・・となります(汗)

 

ひっくり返ったり・・

携帯電話で嫁に釣果報告。

今日は夕食の食材を買っているので、明日(6月11日)、タコの天ぷらを作るそうです。

日曜日ながら出勤です。

帰宅後はタコでビール・・だと思うと、仕事にも気力が入ります(苦笑)