R5年5月21日(日) 晴れ

愛媛県伊予市大平~唐川地区を散策し、新しいハヤ捕り場を探してみます。

自然豊かな清流がみられ、ハヤも相当数泳いでいますが、川に降りる場所や、車を停車しておく場所が見つかりません。

藪のような茂みを入って行けば、何とかたどり着く場所もありましたが、マムシもいるだろう場所だけに、無理してまで通る必要もないかなと・・。結局、ひたすら上流を目指します。

 

R56から唐川地区に向かって進みます。

 

一つ目の橋から下を見れば・・大きめのハヤが泳いでいます。

小さなハヤは少ないようです。

 

反対側から下を見ましたが、これといったインスピレーションを感じる事無く・・次のポイントに。

 

ひたすら上流を目指します。

 

途中、橋を見つけると下を覗いて状況確認します。

いまいち、ハヤをすくうには適していません。

 

川に下る場所がなかったりと・・意外にも大苦戦しています。

 

「武領」という場所にきました。

 

橋を見つけると、即チェックしていきます。

 

上流が狭くなっています。

こういう地形は、ハヤの追い込み漁ができますので・・チェックです(笑)

 

こういった流れ込みでは、流れが緩やかになる側面にハヤがいます。

釣り場としては十分。

今度、試してみたいと思います。

 

更に上流を・・道端に民家がありますが、屋根も茂みとなり・・一見は廃墟に見えますが・・。

 

唐川地区が見えてきました。

唐川地区は「ビワ」の産地で有名。「唐川ビワ」は大きくて甘くて・・ビワの王様と言われています。

私も毎年食べていますが、驚きのビワと言っても過言ではない上品な甘さ。

 

広がる、昔ながらの田園風景。

 

自然豊かな環境。

 

風景を楽しみながらも、橋を見つけるとチェックは欠かしません。

どこも浅くて捕り場が見つかりません。

 

魚の姿は見られますが・・。カジカはいそうです。

 

小さな沢を見つけますが、木々が生い茂り、釣りはできそうにありません・・。

 

横道にそれると、小さな流れ込み。

ここなら小魚は狙えそうです。

 

「つづら口」にきました。

これ以上、上流に行っても、川幅が狭くなっており、ハヤ漁場は難しいと判断。

愛媛県伊予市大平~唐川地区の河川状況視察は終了します。

 

一日のバス・・子供の通学はどうなっているのでしょう??

田舎に憧れる人は多いのですが、交通事情がダメという方も多いと聞きます。

このあたりは地区と行政(伊予市)の問題。