R5年5月19日(金) 曇 のち 晴れ

 

ゴールデンウイークの休暇調整により、先週・今週は週一日休みというハードスケジュール。

疲れがピークの中、やっと明日から二連休となります。

っとなると、人間って奴はみるみる元気に・・(苦笑)

伊予港~伊予市森港に行き、タコ&アナゴ釣りを行いました。

まずは森港に行き、防波堤の隙間やテトラ周辺を狙いますが不発。

場所を伊予港に移して、同じく岸壁を探っていくと、ズシリとした重み。

狙い通り、マダコがヒットです。

餌は「タコスッテ」というタコ用の疑似餌。

何故、こんなものにタコが抱きつくのかはわかりませんが、手軽で簡単ですので愛用しています。

もう一つの仕掛けではアナゴ。

餌は魚の切り身を市販の一本針につけ、足元にたらすだけ。

すぐにアタリがきますが、アナゴはすぐに飲み込まないので、アタリが大きくなるまではぐっと我慢。

竿先がコツコツ下がり出すのを待って大合わせ。

けっこうな大物。期待して巻き上げると、残念、80cmオーバーのクロアナゴでした。

松山市~愛南町においては地方名で「トウヘイ」と言います。

面白いのが愛媛県西予市明浜町。何故かこのアナゴのことを「ジュウスケ」と呼んでいます(笑)

人の名にあたりますので、何か所以があるのでしょうが、地元の人たちに聞いても「わからん」というのも面白いですね。

結局、この日は疲れも溜まっていたので、早々に終了しました。

明日からしばらくは、タコ&アナゴ漁を行いたいと思います。

 

夕方20:00 まだ明るさの残る愛媛県伊予市森漁港です。

 

森漁港では不発。伊予港に行き、足元の岸壁下を探っていくとヒットしました。

キロには届きませんが、まずまず良い型です。

 

魚の切り身に食いついたのは・・まるまるに太った「クロアナゴ」でした。

骨がましい点とヌメリが強い分がネックですが、骨切りができる方なら、十分なおかずになります(笑)

ちなみに、我が家では必要がないのでリリースしました。

 

約80cmはあります。凄い肉厚です。

宇和島沖では1mを軽くオーバーする大物がたくさんいます。