R5年5月12日(金) 曇 のち 雨

明日の愛媛県は、激しい雷雨に見舞われるとの予報。

今日の昼前から降り出す可能性が高く、一度大水が出てしまうと、しばらくは餌捕りに行けなくなります。

今年は気温が高い為、ストックしているハヤやカジカは、早めに餌とした方が無難。

ならば今回は大量に捕れる「カジカ」をストックする事にしました。

(高温に強いのは、意外にもカジカよりハヤなので・・)

出勤前のガサガサですので、1時間少々しか時間がありません。

浅瀬で流れのある川の両端を、三角手網だけで拾い捕りしていきます。

カジカは動きが単調。

足元のゴロタ石の川下に網を置き、片足でゴロタ石を蹴り上げながら誘い込むだけで捕れます。

結果・・大漁でした(笑)

AM5:00から始め、AM6:00に終了。

自宅に帰ったのがAM6:30。

道具の後始末を行ったあと、各、活かしバケツに魚を仕分けて終了したのがAM7:00。

シャワー後、朝食を取り、やっと一休みとなったのがAM7:30。

その後、各水槽やタライで飼育している魚や水生昆虫に餌を与え・・AM8:10、仕事に出発・・。

これを毎日行っています。

ウナギの飼育・・なかなか大変です(汗)

 

今日も朝から・・誰もこない山奥の小川に入って、ウナギの餌を捕ります。

 

いきなり、10cmちかい大物カジカが捕れました。

こちらは、別タライで飼育している85cmウナギの餌になります。

 

カジカのいる場所では、ハヤの幼魚も交じります。

 

今日は良型が混じります。これらは全て85cmのウナギの餌になります。

 

足元には・・サワガニがいました。

 

小型のカジカは、小型のウナギの餌になります。

 

1時間少々で、大漁でした。

これでウナギ・・3食分ってとこですね。

30匹のウナギ飼育は・・好きな人しかできません(汗)