R5年5月6日(土) 曇 のち 雨

 

今日の愛媛県松山市は朝から強風が吹き荒れ、帽子を被る事もできない程です。

悪天候ではありますが、午後からは大雨の予報だけに、一匹でも多くの飼育ウナギの餌を確保する必要があり、今日も朝から魚すくいを開始。結局、ゴールデンウイークの大半を、「ガサガサ」しながら過ごす事になりました。

でも・・餌不足に陥り慌てる事もなくなるので、これはこれで楽しいです。

川の中に入ると、より突風がきつく、足元がよく見えません。

ハヤも深場や水草に隠れてしまって、姿が見えない最悪の状況・・。

その為、ハヤを諦め、カジカ捕りに専念する事にしました。

川の流れが弱まる浅瀬を狙って三角網を置き、小石を蹴りながら中に追い込みます。

荒々しくすると、カジカも散ってしますので、蹴るといっても、石の下から出てきたカジカを、足で網の中に誘導するといった方がわかりやすいと思います。

ひたすら・・カジカ・・カジカ・・。よく捕れます。

雨が降り出すまでに、あと1~2か所は行きたい為、集中してモクモクと捕り続けて・・アイムアップ。

バケツの中はカジカでいっぱい。これで何日の餌が確保できたのでしょうね(笑)

 

「山が怒っている?」ようなざわめき。もの凄い強風の中「ガサガサ」」を開始。

 

小石の下は「宝の山」です。開始早々、カジカが捕れます。

 

草むらには「ドンコ」も潜んでいます。

 

今日は時間との勝負。サイズは問題じゃありません。

 

ザワザワと強風に煽られる川・・。周りには誰もいません。

まさに「自分との戦い」です。

 

カジカに交じり・・小さなサナエ系のヤゴと、サワザニの幼蟹が捕れました。

 

もう・・腰は痛いし・・膝はだるいし・・「我ながらよくやるわ・・」って気持ちが沸き上がりますが、

あくまで「楽しい」事が前提です。辛さをのりきった時、沢山捕れている事に期待します。

 

川エビも貴重な餌になります。

 

理想サイズのハヤも交じります。

 

いくらでも捕れます。

更に強風が強まったので、ここらで一度川から上がります。

 

大きなバケツが、カジカで埋まりました。

これで何回分のウナギ餌になるのか・・。

まだまだ・・ガサガサは続きます(笑)