R5年5月4日(木) 晴れ

 

休日の昼は、ウナギの水換えからスタートです。

このタライには29匹のウナギが飼育されており、毎日100匹の小魚が消費されますので水汚れも早く、頻繁に交換する必要があります。

これまで餌は二日に一回のペースでしたが、暖かくなるにつれウナギも活性化。

餌食いも良くなり、毎日水換え+餌を与えるようになりました。

ただ・・そうなるとストックした餌は、すぐになくなってしまいます。

天気が良ければ捕りに行けますが、大雨で増水した川は、数日は水が引きません。

その為、餌は「多めの日」と「少なめの日」をセットにした「二日制」とし、対応する事にしました。

少なめの日は、小さなハヤやカジカを数多く与えます。

食べる機会は多くなりますが、ウナギにとっては「おやつ程度」だと思いますけど(苦笑)

私もこれだけ多いウナギを年間通して飼育するのは初めての試みなので、このあたりは慎重に様子見したいと思います。

 

確保したカジカを選別。小さいものや痩せているものを中心に与えました。

即食べまくっていますが、ウナギの大きさと餌の大きさがアンバランス。

ウナギにとっては「おやつ」ってとこだと思います。

明日は大きなハヤ+カジカを50~60匹与えます。

この「二日制」によって、何とか梅雨が終わるまで食糧難に耐えたいと考えています。