R5年3月26日(日) 雨

 

愛媛県八幡浜市の親戚より、今年二度目の蜜柑が届きました。

「せとか」と「きよみ」・・どちらも蜜柑王国・愛媛を代表する高級蜜柑です。

甘味の強さは「せとか」ですが、程よい酸味も加わった方が好みの方には「きよみ」の方が向いているかもしれません。

これらの蜜柑が終わると初夏到来。ついこの前、お正月だったと思ったのに・・

一年が早く感じる歳になってしまいました(汗)

これからの楽しみは「美生柑(みしょうかん)」とかわっていきます。

別名を「河内晩柑」と言いますが、愛媛県では愛南町の旧名であった「御荘」と、このあたりで沢山栽培される事から、「美生柑」の方が通りがよいですね。

毎年、「せとか」と「きよみ」は八幡浜市の親戚、「美生柑」は宇和島市吉田町の親戚から頂きます。

 

季節を食べ物で感じる方がおられますが、蜜柑はその代表格ですね。