R4年12月18日(日) 曇 時々 雪

 

今日の愛媛県松山市は小雨にまじって雪が降っています。

今年一番の冷え込みとなりましたが、今週末は更に厳しい寒さが予想されます。

R4年12月14日に捕獲した「スッポンの赤ちゃん」専用のタライが完成しました。

この時期、スッポンは砂に潜って冬眠します。

亀なのに呼吸しなくて大丈夫なのかと心配した事がありましたが、喉の部分の毛細血管が高度に発達しており、ある程度、水中の溶けた酸素を体内に取り込める事ができるそうです。

また餌ですが、水温15以下で餌を摂らなくなり、10℃以下だと仮死状態のようになり動く事も稀になります。

その為、下手に餌を与え、体内に残渣が残った状態にすると、体内で餌が腐敗して死んでしまうのだとか(怖)

全てはスッポン任せにした方が良いみたいですね。

ただ、スッポンは甲羅が柔らかく、傷からカビが生えたり細菌が入って死亡する事もあるそうで、定期的に日光浴が必要だと聞いた事があります。

冬眠中は関係ないかもしれませんが、一応、陸地(中央に石を台座にした)を作りました。

無事、春を迎える事ができると良いのですが・・。

 

新しいタライに引っ越し予定の生き物たち。

スッポンの赤ちゃんもいます。

 

よほど水質悪化等が無い限り、春先までこのままの状態が続きます。