R4年11月27日(日) 晴れ

 

晩秋の晴天。息抜きと年賀状のバック画撮りも兼ねて、親子三人で、松山市石手→奥道後の更に奥地にある、川魚料理店「せせらぎ亭」に行きました。

この店では、客がニジマスを釣り、その魚を料理して食べさせるという趣向。

休日でもあり、多数の親子連れやカップルが来訪していました。

「どーする・・あーする・・」とイチャイチャのカップルの横に行かせて頂き(笑)・・小学4年生の娘が、親子で必要とする8匹を釣り上げなければなりません。

餌付けと魚外しは私の役目。では嫁は・・何もしないで突っ立っているだけ(怒)

この人、典型的な看護師です。

あれこれと臨機応変に動くタイプではなく、言われた事を黙々とこなすタイプ。

とりあえず写真係になってもらいました。

今一つ信用に欠けるので、私も別に撮る事にしました。

さて釣りの方は・・すぐに食いついてきますが、狙いの大物よりも小物が先に食いついてくるので、すぐにあわさず我慢の釣りになっています。ちょうど日光の関係で、立ち位置から魚が食いついた感触がつかめないそうで、私の掛け声で合わせるようにしています。「ヒット!」と言うと、娘は竿を上に動かしフッキングに成功。

コツを掴んだようで、以後、親子コンビは続々と大物を釣り上げていきますが、隣のカップルさん、コツが掴めないようで、もたもたしています。まあ、そんな時が幸せの時間(笑)若いって羨ましいです(笑)

目標の8匹を釣ったところで料亭に持ち込みました。

後は座席について、8匹分の料理を頼むだけ。

内訳は「せせらぎセット(塩焼き+鉄板焼き)」を3セット(親子三人分)と、残りの2匹を、塩焼き・鉄板焼き です。

今日は混み合っている為、少々時間が欲しいとの事。

店2Fの宴会場半分を貸し切りとして使わせて頂いたので、足を伸ばしてゆっくりとくつろげます。

なんだか山奥の旅館に行った気分。

約30分が経過した頃、料理が運ばれてきました。

毎年頼むメニューではありますが、いつ食べても実に美味しいです。

外食はもっぱら「回転寿司」「焼肉」「ラーメン・うどん・そば」・・時々スーパーやデパート内の洋食・・。

こういった本格的な田舎料理を食べると、あらためて日本の良さに気が付きます(笑)

追加の魚2匹も、娘が食べてしまいました。魚喰いなので大喜びです(笑)

この娘と一緒に過ごせる時間も、そう長くないと思います。

「勉強」「部活」「友人」が中心の中学→高校・・そして大学生となり社会人へ。

「今」を大切にしたいと思っています。

 

山奥の清流を生かした造りの「せせらぎ亭」です。

 

お店の横にある小さな釣り堀。

ここにニジマスが放たれており、貸し竿で食べる分を釣り上げます。

別に食べなくても、一匹300円で持ち帰りできますので、親子で釣りをしたいだけの人でも、十分楽しむ事ができます。

 

池の周りには、沢山の家族やカップルがいます。

釣り係は娘。ちなみに貸し竿値段は、一本につき100円。餌(うどん&イクラ)付きです。

 

釣れました!25cm以上はある大物ニジマスです(笑)

コツを掴んだようで、私の掛け声に合わせて、続々と釣り上げていきます。

 

まずは一匹目・・。

 

一番遅くに入ってきたのに・・一番早く釣り上げて終了(苦笑)

ゆっくり楽しむ釣りにはなりませんでした(苦笑)

でも娘は大満足。それより早く食べたいと、食い気が走っているあたり・・やはり頭の中身は10歳です。

 

35年間も通いながら、初めて2F宴会場に入りました。

景色・眺め良く、広いのでくつろげて・・満足です。

 

料理が運ばれてきました。

大きい魚は「鉄板焼き」にしたとの事。

御飯はニジマスの炊き込みです。

見た目は単調ですが、実に味わい深く、けっこう満腹になります。

 

アップすると・・こんな感じです。

 

塩焼きも美味しいですが、この鉄板焼きの旨さには驚かされます。

全国各地、この手の料理屋さんなら、似たような料理を出されますので、けっこうあちらこちらの川魚料理屋さんを訪ねてきました。どの料理屋さんも美味しいのですが、少なくとも「鉄板焼き」に関しては、せせらぎ亭が一番美味しいように感じます。

お店の方も、皆、親切・丁寧。お客さんが帰る時も、見送りに出てくる等、実に気持ちの良い店でもあります。