R4年10月8日(土) 晴れ

倉庫の中は暖かく餌も豊富。

どうしてもゴキブリやムカデが出回る為、幾つかの場所に「ごきぶりホイホイ」を置いています。

100円ショップでも、5セット=100円と安価なタイプが売られており、これでけっこう捕れるので助かります。

そんな「ごきぶりホイホイ」ですが、過去、サワガニやネズミがかかった事はありましたが、今日は何やら長いものが・・。

なんと!小型のヘビでした。

私はあまり蛇に詳しくないのですが、図鑑で調べた限りでは「ヒバカリ」ではないかと思います。

水田や湿地帯を好む小型の蛇で、無毒で大人しい・・との事。

嫁さんは山奥の農家娘ですので、蛇に対しては理解と免疫があり、蛇は害獣退治をしてくれると言っては保護?している節が(汗)

そんな嫁さんと一緒に、幼き頃から庭作業を手伝ってきた娘も、蛇を見て怖がる事はありません。

可哀そうだと三人で、何とか剥がしにかかりましたが、蓋を開けてみてガックシ。

身体の半分近くがくっついており、内、頭の部分はとても剥がすのは不可能。

可哀そうですが、助ける事はできませんでした(涙)

 

100円ショップ版(ダイソー)のゴキブリ・ホイホイ。

5セットで100円ですので、家計に優しいホイホイです。

当初、さほど効果を期待せず・・でしたが、意外にも入っているので、今ではこれで十分。

木調タイプ・・ゴキブリは視覚で動くのでしょうか?(笑)

 

なんと!ごきぶりホイホイに蛇がかかっていました。

尾が動いているので生きています。

即、嫁と娘を呼んできて、三人で救出しようとしますが、蛇は動くし、無理やり剥がそうとすれば、鱗は剥げ落ちてしまうだろうし・・手の打ちようがありません。

 

もっと広い場所へと移動。

蓋を開けてみて唖然です・・。

中心部に頭がくっつき、口を広げて・・もうどうしようもありません。

可哀そうですが、このまま処理させて頂きました。