R4年9月25日(日) 晴れ

10月も近くなり、日中の気温が30℃を下回るようになった愛媛県松山市。

秋の虫たちも最盛期を迎え、我が家の庭をウロウロしています。

特にバッタ系の姿が多く見られますが、バッタとて生き残り、子孫を残す事に必死。

身体の色で上手く擬態しながら、敵から身を守っています。

大きなキチキチバッタ、身体の色が浮かび上がる舗装された道では擬態できませんが、芝生のように同調できる場所なら一安心?

近寄っても逃げようともしません。

動かないのが擬態の極意・・とでも言いたげなのが可笑しかったです(笑)

 

庭に大きなキチキチバッタを発見しました。

 

近寄りますが、逃げる素振りはありません。

 

下手に動く方が、敵に見つかり危険です。

動かぬ事で、安全に身が保てる・・まさに極意ですね(笑)