R4年5月8日(日)晴れ

天気予報によりますと、昨年と同じく四国地方の梅雨入りは5月中旬が見込まれるとの事。

本来は6月初旬ですので、20日以上も早く梅雨入りする事になります。

雨が続くと何より困るのが飼育ウナギの餌が増水で捕れない事。

熱帯魚店の小赤が一匹21円にまで値上がりした為、一番安上がりな方法は、近くの河川でハヤの子やカジカを捕る事なのですが、どこでもよい(場所)というわけにはいかず、魚の溜まり場は決まっており、増水してしまうと手の打ちようがありません。

その為、天気のうちにストックの餌魚を捕っておきたいのですが、今日行った捕り場では、思った程のカジカが捕れず・・です。

カジカは淡水ハゼの総称ですので、全部の淡水ハゼに当てはまるかはわかりませんが、別名(地方名)を「ゴリ(五里)」とも呼ばれているように、一生かかっても五里しか泳げない魚。

つまりは捕り場に通うごとに、その場にいるカジカを捕っていくと、カジカが捕り尽くされていなくなった・・てわけです。

大水が出ると上流から流されてくるので、また捕れるようになりますが、今日捕っておきたかっただけに残念。

ハヤは多数捕れましたが、長く生かす事が難しく、ストック魚に赤信号です(汗)

 

飼育ウナギはドジョウとカジカが大好物・・ですが、どちらもストックはのこりわずか。