R4年1月27日(木) 晴れ

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

一昨日以降は、連日約300人もの陽性者が出ている愛媛県ですが、うち半数以上が松山市に集中。

病院や介護施設でも陽性者が相次ぎ、いまや買い物に行く事すらためらう程です。

とはいえ、仕事を放置するわけにもいかず、今日も道後温泉街付近に住む体調不良の方を見舞ってきました。

仕事後、温泉街を歩いてみますが、ほとんど人の姿はありません。

商売が成り立たない為、しばらくシャッターを下ろす店も増えてきました。

日に日に寂しさが増す、道後温泉街です(泣)

早く、以前のような活気が戻る事を願っています。

 

観光客で賑わっていた頃は、人で溢れていましたが・・・。

いまでは掃除の ”おばちゃん” の姿しか見えません。

 

客がいない為、出番のないまま待機する ” 坊ちゃん列車 ” です。

 

いつもなら記念撮影を楽しむカップルで賑わうのですが・・・。誰もいません。

 

道後入り口にあった人力車の姿・・ 消えました。

道後温泉本館前(改装中)に行けば、乗る事は可能みたいです。

 

商店街入り口にある 「からくり時計」 & 足湯 ・・ 誰もいません。

 

新婚さんやカップルがふざけっこしながら顔を出す・・ 事も、いまはありません。

坊っちゃんも、マドンナも、寂しそうです。

 

商店街は 「温泉の華」 だと思っています。

伝統のある温泉に入り、美味しものを食べ、お土産を買って楽しむ・・ 

長年にわたり道後温泉がリピーター率No1だと言われる所以です。

商店街が終わってしまった、道後温泉も終わってしまう・・ お互いはそういった関係です。

 

愛媛の贅沢パフェは、「みかん」? 「イチゴ」? それともソフトクリーム?

 

正面に見えるのが、道後温泉本館(改装中)です。

 

コロナに負けじと、元気なお店もあります。

何とか客が増えるとよいのですが・・ 時期が時期ですから・・・。

 

坊っちゃんも、マドンナも、もう丸2年間、マスクをして頂いております(笑)

オミクロン株が拡大したかと思えば、更に感染力の強いオミクロンの変形種が現れました。

一体、いつになったら、収まるのでしょうね・・・。