R4年1月23日(日) 雨

用事があり、愛媛県西予市の実家に帰省したところ、玄関に大きな果実が置いてありました。

聞けば宇和島市の親戚にもらった文旦とのこと。

でも・・ 文旦にしては大きすぎるような??

調べた結果、「晩白柚(ばんぺいゆ)」ではないか?? となりました。

あまりの大きさに驚きながらも喜ぶ ” お咲希さん ” です(笑)

但し、中には野球ボールくらいの果実があるだけ。

「なるほど。それでこんなに大きいのに軽いんだ・・」 と納得。

実際に切って確かめよう・・・ と言うことになり、松山市に持ち帰りました。

何事も経験ですから(笑)

 

身長130cmですが、スイカ並みの大きさだけに、小さく見えてしまいます(苦笑)

 

顔がすっぽり隠れてしまう大きさです。