R3年11月23日(火・祝) 晴れ

JR宇和島駅では、予土線(愛媛=伊予、高知=土佐 にて、予土線です)企画として、米どころで有名な三間町とコラボ。

三間町が誇る新米を使った、期間限定=「おにぎり弁当」を販売しています。

その内容たるや、何ともシンプル。

唐揚げやハンバーグなんて無し。

新米の味を楽しむため、純粋・真っ白なおにぎり2つに、薄くカットした卵焼き、じゃこ天、鮭、佃煮・・ という内容。

まさに究極の昭和弁当!です。それも、駅弁用の容器に入ったお茶付で、500円は安い!と思いますけど。

更に本物の梅干しでもついたら、もう100円プラスでもOKです(笑)

当初はトロッコ列車内で食べながら、景色を楽しむはずでしたが、トロッコ列車の座席が狭い上、結構揺れる事もあって食事は中止。

かわりに松野町松丸駅(淡水水族館があります)で途中下車して、このシンプル弁当を頂きました。

もう親子三人とも、腹ペコ状態。

それも理由?なのか、新米を使った白握りの旨いこと。

やはり 「空腹は最高の調味料」 ですね(笑)

実際の弁当も旨いです。

途中に飲むお茶も、何とも言えぬ雰囲気を出していい感じ。

私の場合は腹八分でしたが、嫁さんや子供にはちょうど良かったそうで大好評でした。

こう考えると、美味しいおかずが沢山入った弁当も良いですが、こういったシンプル弁当も良いですね。

新米の季節である 「季節限定」 ですので、もう一度買いに、宇和島駅まで行きたいと思います。

 

宇和島駅には 「牛鬼」 が飾ってあります。

 

究極のシンプル駅弁は、JR宇和島駅の中で販売しています。

 

三間町の米は 「三間米」と呼ばれて人気。

その新米を使った白米おにぎり。

それに宇和島名物の、ジャコ天が2切もついています。

駅弁風のポリ容器にお茶がついて、値段は500円!とは安いです。

 

こんな感じで販売されていました。

ぱっと見た目は小さく見えましたが、中身はけっこうありました。

 

親子3パックを購入。お茶付きで1500円は安いです。

 

途中下車して、松野町松丸駅にて、昼食にしました。

 

まずは包んであるパッケージ袋を取り・・・

 

開けると、シンプルなおにぎり弁当が!実に旨そう。日本人ですね(笑)

実際、味は◎です。新米が美味しい。

 

食事するテーブル横には、松野町のマップ。

 

中央にはウナギ。

ここ松野町の川は、四万十川(高知県)の最支流に当たります。

四万十川を登ってきたウナギは、この松野町の名物になっています。